• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

中国の市場経済発展に伴う消費者行動の変容と大衆消費社会の形成に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 15402021
Research InstitutionYAMAGUCHI UNIVERSITY

Principal Investigator

李 海峰  山口大学, 大学院・東アジア研究科, 助教授 (00346545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 米谷 雅之  山口大学, 経済学部, 教授 (50034864)
藤田 健  山口大学, 経済学部, 助教授 (50311816)
Keywords中国の市場経済発展 / 大衆消費社会 / 消費実態調査 / 消費者行動の変化
Research Abstract

本研究は、中国における市場経済発展の過程において社会経済がどのように変動しているか、大衆消費社会がどのように形成されているか等について、経済水準の異なる都市で消費者の生活や意識行動の調査を行い、中国における大衆消費社会の形成過程を解明するための2年間の調査研究である。
今年度は最終年度であり、初年度の研究調査に続き、今年度は研究計画とおりに定量的研究、定性的研究のための調査を実施した。定量的調査研究は、北京市(300世帯)、上海市(300世帯)、広州市(300世帯)、重慶市(300世帯)、武漢市(200世帯)、石家荘市(200世帯)、瀋陽市(200世帯)、承徳市(200世帯)8都市で調査を実施した。定性的調査研究は、北京市、上海市、広州市、重慶市、瀋陽市5都市で計200世帯に対し調査を行った。回収率は約99%で、広範囲にわたって質の高い調査結果が得られた。アメリカの大学の研究者との合同研究会を開き、国際的な協力を得て、調査現地に入り,現地の統計局、調査機関との交渉、調査員に対する専門的な調査知識の教育、調査実施過程の状況観察など綿密的な調査を行った。調査終了後,回収した質問票は現地で集計し、回収した原票と入力したデータを日本に持ち帰り、分析を進めてきた。すでに、幾つかの研究報告や論文をまとめ、日本国内国際学会や国際シンポジューム、Proceedings of the American Council on Consumer Interests(ACCI)、Asian Consumer and Family Economics Association(ACFEA)、『日本消費者教育学会誌』や『東亜経済研究』等の雑誌に発表した。このほかに現在審査中のものもある。

  • Research Products

    (10 results)

All 2005 2004

All Journal Article (8 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 中国における消費生活の多様化と消費者問題2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      消費者教育 25号(印刷中)

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 経済大国への道-中国(特集)2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      経済セミナー 6月号(印刷中)

  • [Journal Article] Consumer Affairs and the Diversification of Expenditure in China -Consumer Protection and Consumer Education-2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      Proceedings of the American Council on Consumer Interests(ACCI) 2005(印刷中)

  • [Journal Article] Consumer Information Environment and the Changing in China2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      Asian Consumer and Family Economics Association(ACFEA) 6号(印刷中)

  • [Journal Article] 中国における広告の発展と消費社会の変化2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      山口大学経済学雑誌「米谷先生退職記念号」

      Pages: 333-347

  • [Journal Article] 中国における消費者問題の変化と消費者保護に関する一考察2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      山口大学経済学雑誌「小林先生退職記念号」

      Pages: 155-175

  • [Journal Article] 中国における消費者問題と消費者教育2005

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      日本消費経済新聞

      Pages: 2

  • [Journal Article] 中国自動車産業の発展と販売組織2005

    • Author(s)
      米谷雅之
    • Journal Title

      経済学研究 第71巻第1号

      Pages: 1-18

  • [Book] 中国の大衆消費社会(-市場経済化と消費者行動-)2004

    • Author(s)
      李 海峰
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      株式会社ミネルヴァ書房
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Book] 「1からのマーケティング」〜「サプライチェーンのマネジメント」2004

    • Author(s)
      藤田 健
    • Total Pages
      209-232
    • Publisher
      碩学舎

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi