• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

数学的モデリングを意図した授業の構成原理とそのカリキュラム開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15500577
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

池田 敏和  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70212777)

Keywords数学的モデリング / 授業構想
Research Abstract

数学的モデリングの授業を構想する際にどのような点に着眼すればよいのかについて、生徒の陥りがちな考え(個人及び集団で)とその解釈・支援に関して、次の3点が明らかになった。
(1)数学的モデリングを熟知していない生徒は,問題提示がオープンな場合,現実場面を厳密に分析しようとする考え方に偏る傾向にある。逆に,相対的にクローズドな場合は,数学的に処理しやすくするための考え方に偏る傾向にある。それゆえ,前者の場合は,数学的に処理しやすくするための考え方に,後者の場合は,現実場面を厳密に分析しようとする考え方に着目できるような働きかけが必要である。
(2)数学的モデリングを熟知していない生徒は,分析的アプローチで定式化された単純な数学的モデルとその解答が与えられたとき,そこで用いられる数学的知識・技能とその手法だけを検討し,どのような仮定が設定されているのかに注意を払わない傾向にある。一方,構成的アプローチでは,仮定を設定する段階から数学的モデリング過程を踏んでいるため,数学的モデリングの全過程が概観できており,分析的アプローチの生徒より,どのような仮定が設定されているのかに注意を払う傾向にある。これより,数学的モデリングの全過程を概観できている方が,数学的モデルの検討・修正はよりよく進展する傾向にあるといえる。
(3)数学的モデリングを熟知していない生徒は,現実場面の現象と数学的モデルとがうまく一致しないとき,現実場面の現象よりも数学に足場を置いて考える傾向にある。つまり,用いた数学的手法が適切かどうかより,用いた数学的手法がうまくいくように,現実場面の現象を読み直そうとする傾向にある。

  • Research Products

    (4 results)

All 2005

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 数学的モデリング・応用と数学的概念の獲得の関連性を考慮に入れた中等数学科の指導内容系列の検討2005

    • Author(s)
      池田 敏和
    • Journal Title

      第38回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 67-72

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] モデリング・応用の指導の数学教育上の位置づけ2005

    • Author(s)
      池田 敏和
    • Journal Title

      2005年度数学教育学会夏季研究会発表論文集

      Pages: 30-32

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 数学的モデリングの授業、どこが難しいのか-授業構想における着眼点の検討-2005

    • Author(s)
      池田 敏和
    • Journal Title

      第29回日本科学教育学会年会論文集

      Pages: 191-194

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] The role and the relevance of applications and modelling in Japan and Germany - a comparative study2005

    • Author(s)
      Ikeda, Toshikazu, Gabriele Kaiser
    • Journal Title

      The 3^<rd> Asia Regional Conference on Mathematics Education, In Papers CD, sym201

      Pages: 1-6

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi