2004 Fiscal Year Annual Research Report
工学系留学生のための教科書読解支援Viewシステムの開発研究
Project/Area Number |
15500611
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Research Institution | Nagaoka University of Technology |
Principal Investigator |
加納 満 長岡技術科学大学, 留学生センター, 助教授 (80251859)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松田 真希子 長岡技術科学大学, 留学生センター, 講師 (10361932)
原 信一郎 長岡技術科学大学, 工学部, 助教授 (20242464)
タンスリヤボン スリヨン 長岡技術科学大学, 工学部, 助手 (00322107)
森下 淳也 神戸大学, 国際文化学部, 教授 (20182230)
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Keywords | 日本語教育 / XML / 漢字 / ベトナム人学習者 / 日越漢字辞書 / 読解 / 電子的再構造化 |
Research Abstract |
1)漢字データベースの構築 初級・中級日本語教科書で学習する漢字と工学分野で使用される漢字の差異を調べるために、以下の書籍で使用されている漢字からなるデータベースを作成した。 初級日本語教科書「みんなのにほんご」、"Basic Kanji Book"、"Intermediate Kanji Book"、"Basic Technical Japanese"、「ペアで学ぶ漢字500対」、大学1年生物理学教科書、機械系2年生、3年生実験教科書 2)文脈つきキーワード検索システムの構築 日本語教科書と工学分野で使用されている語彙、表現、文型のそれぞれの差異を調べるために、KWICシステムを次の手順で構築した。日本語初級と中級教科書、学部物理学教科書と機械系実験教科書の電子テキスト化、検索システムの構築 3)日越漢字辞書の作成 工学分野においてカバー率約8割の高使用頻度漢字約300字を用いてベトナム人学習者用に漢字学習システムの構築を以下の通り進めた。 漢字、音読み、漢越音、画数、専門漢字熟語、ベトナム語訳からなるデータベースの構築と音読み、漢越音、画数による検索システムの構築 4)日越辞書の作成 ベトナム人学習者を対象にした日越辞書の作成を以下の手順で行った。 「基礎日本語学習辞典ベトナム語版」の入力作業、見出し語にレベル別情報の付与(日本語能力試験4級、3級、2級、1級及び級外)、検索機能の付与 5)教科書の電子的再構造化 教科書読解には教科書の文脈スキーマの認識能力が不可欠である。そこで、学習者のレベルや問題点に適合するように教科書を電子的に再構造化して提示するシステムを考え、思考活動を誘導する単語の流れや学習の流れを形成する文章構造と、それらと同価値に扱われている画像を同列に扱う場合における教科書内のコンテンツの再構成化を検討した。
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