2004 Fiscal Year Annual Research Report
地図嫌いの発生要因の解明と地理教育による改善方法の検討
Project/Area Number |
15500680
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
志村 喬 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (70345544)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺本 潔 愛知教育大学, 学校教育学部, 教授 (40167523)
田部 俊充 日本女子大学, 人間社会学部, 助教授 (20272875)
大西 宏治 富山大学, 人文学部, 助教授 (10324443)
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Keywords | 地図 / 地理教育 / 地図教材 / 地理情報システム(GIS) / アメリカ合衆国 / イギリス / 初等教育 / カリキュラム |
Research Abstract |
本研究の目的は(1)日本において「地図嫌い」が発生するプロセスを明らかにすること、(2)その反対の性向である「地図好き」といわれる人々が発生するプロセスを明らかにすること、(3)地図教育によりどのようにして地図好きを創り出すことができるのかを考案すること、(4)一般の社会人に地図を活用してもらうにはどのようにすればよいのかを考案すること、以上4点である。今年度は,(1)と(2)に関して前年度実施した調査結果の分析・考察を進めるとともに,(3)と(4)に関する調査を行った。 大学生を対象にした「地図嫌い」「地図好き」に関するアンケート調査の分析・検討からは,小学生から中学校に年齢があがるにつれて地図帳への愛着が薄れていくこと等が明らかになり,イギリスで開催された国際学会でその結果を発表した。小学生を対象とした調査からは,地図の表現方法及び縮尺の違いと「地図嫌い」「地図好き」との関係が明らかにされた。 また,前年度から引き続き研究分担者2名がアメリカ合衆国で地図教育に関する授業観察・意見交換・教材収集を実施したほか,イギリスでも研究代表者と分担者の2名が学会発表をもとにした意見交換・資料収集を実施した。この結果,初等教育段階においては発達段階に応じた教材が作製され丁寧な指導が行われていること,地図の社会における有用性が学校教育の場で積極的に伝えられていることが明らかになった。 これら調査結果から,日本における地図教育の課題が明確になり,カリキュラム改善の方向が見いだされた。さらに,GISを活用した地図学習場面を設定し,その実践を分析・検討した。
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