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2005 Fiscal Year Annual Research Report

異文化間コンフリクトと教育価値観に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15520326
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

加賀美 常美代  お茶の水女子大学, 国際教育センター, 助教授 (40303755)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大渕 憲一  東北大学, 大学院・文学研究科, 教授 (70116151)
Keywords異文化間コンフリクト / 教育価値観 / 葛藤解決方略 / 教育価値観尺度 / 短縮版教育価値観尺度 / 包括的教育価値次元 / 一般的価値次元
Research Abstract

本研究は、異文化間の教育場面で生じた葛藤の解決方略とその背景にある教育価値観との関連を明らかにすることである。45項目の教育価値観尺度(加賀美、2004)を用いて、中国人学生、韓国人学生、日本人学生を対象に質問紙調査を実施し、31項目から成る短縮版教育価値観尺度を開発した。これを用いて上位因子分析を行い、4つの包括的教育価値次元(自己実現的価値次元、伝統(権威)主義的価値次元、自由主義的価値次元、社会貢献的価値次元)を見出した。包括的価値次元の学生集団間比較では、日本人学生は自己実現的価値、自由主義的価値を重視し、中国人学生は伝統(権威)主義的価値を重視していた。韓国人学生はそれらの中間に位置していた(加賀美・大渕,2006)。包括的価値次元と葛藤解決方略との関連は、自己実現的価値を重視する学生は服従、協調方略を選択し対決方略を選択しない傾向が見られ、伝統(権威)主義的価値を重視する学生は対決方略を選択することが示された(加賀美・大渕,2005)。また、社会心理学におけるHofstede、Chinese Culture Connection、Schwartz他の一般的価値観の研究動向を概観し、その異同についても検討した。その結果、それらは自律性、保守性、支配性、平等性の4つの共通次元に集約できた。一般的価値観と教育価値観の4つの包括的次元との関連を理論的に検討した結果、一般的価値観次元の保守性、支配性は、社会秩序と序列的な人間関係を表すため、伝統(権威)主義的価値と対応することが示された。一般的価値観次元の平等性は人々の平等を表すため、自由主義的価値に対応することが示された。それ故、この2包括的価値次元は一般的価値観次元との共通性が見出された。しかし、自己実現的価値観次元と社会貢献的価値観次元は、一般的価値観次元との相違性が見出され、これらの2次元は教育価値観次元の独自性を示すものであると考えられる(加賀美・大渕,2005;加賀美,2006)。

  • Research Products

    (4 results)

All 2006 2005

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 教育価値観の構造の理論的考察:一般的価値観との関連2006

    • Author(s)
      加賀美常美代
    • Journal Title

      人間文化論叢 8

      Pages: 267-276

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 教育価値観に関する異文化間比較:短縮版尺度開発と包括次元の探索2006

    • Author(s)
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • Journal Title

      文化 69号3・4号

      Pages: 96-111

  • [Journal Article] 教育価値観尺度の構造:理論的考察2005

    • Author(s)
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • Journal Title

      日本心理学会第69回大会論文集

      Pages: 89

  • [Journal Article] 多文化間の教育場面における葛藤解決方略と教育価値観の関連2005

    • Author(s)
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • Journal Title

      日本社会心理学会第46回大会論文集

      Pages: 236-237

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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