2005 Fiscal Year Annual Research Report
東アジア日本語学習者の発話・知覚における破裂音の習得メカニズムとその中間言語研究
Project/Area Number |
15520333
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
福岡 昌子 三重大学, 国際交流センター, 助教授 (70346005)
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Keywords | 日本語教育 / 音声 / 破裂音 / 第2言語習得 / 中間言語 / 中国語(北京語・上海語) / 韓国語(ソウル方言) / 範疇知覚 |
Research Abstract |
本年度は、(1)(2)を中心に研究活動を行なった。 *平成15年、16年の研究成果で未発表の成果(a.韓国語・北京語・上海語話者の破裂音の範疇知覚、b.韓国語・北京語・上海語話者の日本語の有声・無声破裂音の発話における習得、c.韓国人日本語学習者の破裂音の習得-知覚と生成のメカニズム)について、3つの学会で研究報告を行った。また、第2言語習得理論の立場から見た本研究の成果として、破裂音習得における母語干渉と習得プロセスを中心に中間言語構築過程についての論文をまとめ、さらに、韓国人日本語学習者の語頭破裂音を含む語のアクセントパタンについての論文をまとめた。 (1)平成15、16年度に行った調査結果の分析、データの整理 (2)これまでの研究成果の口頭発表と論文化 ・「母語干渉と習得プロセス-破裂音習得から見た中間言語構築-」『三重大学国際交流センター紀要』創刊号通巻第8号、15-28. ・「韓国人学習者の日本語破裂音の習得-知覚と生成のメカニズム-」(投稿中) ・「韓国人日本語学習者の語頭破裂音を含む語のアクセントパタン」(投稿中) ・「日本語破裂音の発音習得における共通性と相違性-北京・上海・ソウル方言話者」『2005年度日本音声学会全国大会予稿集』日本音声学会、161-166、2005.9. ・「韓国人日本語学習者の破裂音習得-知覚と生成のメカニズム-」『2005年度日本語教育学会秋季大会予稿集』日本語教育学会、151-156.2005.10. ・「北京・上海・ソウル方言話者の日本語破裂音の範疇知覚について」『日本言語学会第131回大会予稿集』日本言語学会、174-179.2005.11.
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Research Products
(4 results)