• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

PDSによる英語教育改革の実践的研究-大学と連携した中等学校のカリキュラケ改革

Research Project

Project/Area Number 15520377
Research InstitutionNagoya University of Foreign Studies

Principal Investigator

佐藤 一嘉  名古屋外国語大学, 現代国際学部, 助教授 (40329868)

Keywordsカリキュラム改革 / 教師教育・再教育 / 実践的コミュニケーション能力 / オーラル・コミュニケーション
Research Abstract

1.成果発表
2001年4月から2004年3月まで岐阜県池田高校で実践されたコミュニケーション・パワーアッププランによるカリキュラム改革をまとめ、2005年6月にアメリカのミネソタ大学で開催された第4回外国語教師教育国際大会で発表した。タイトルは、Building a Collaborative Learning Communityである。また、11月に岐阜県で開催された第55回全国英語教育研究大会(高校の部)の全体会でモデル実践として発表した。普通の高校の生徒が、3年間継続的にコミュニケーション能力を重視した指導を受けた結果、コミュニケーション能力を身につけ、さらに受験英語にも対応できる力をつけた。教員集団が大学の教員から助言を受け、チームとしてカリキュラム改革に取り組んだことに対して、全英連から高い評価を得た。
2.研究調査・実践
2004年度、池田高校が新たに岐阜県の研究校に指定され、教育委員会からカリキュラム改革の助言者になるよう依頼された。目標は、1年次のオーラル・コミュニケーションで培ったコミュニケーション能力を2年、3年と継続的に伸ばすことである。4月から毎週学校を訪問し、2005年度は、主に3年生の授業を参観して担当者会議に出席した。また、毎学期、担当教員とインタビュー、生徒(一部)インタビュー、生徒アンケートを行った。
3.文献研修・海外調査
2005年8月に10日間、オーストラリア(クイーンズランド大学)で文献研修・調査を実施した。また、助言者のDr.Kleinsasserから貴重なアドバイスを頂いた。
4.今後の研究・まとめ
最終年度は、過去3年間の研究・調査をまとめ、今後の研究課題を明らかにする。この成果を、外国語教育の国際大会で発表する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005

All Journal Article (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Reality testing : Teachers pass, board of education fails2006

    • Author(s)
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato
    • Journal Title

      Teacher Trainer 20(1)

      Pages: 12-16

  • [Journal Article] Lifelong teacher learning through a collaborative study group2005

    • Author(s)
      K.Sato, N.Takaki, K.Takahashi, O.Chieko, R.Yamashita, S.Hirofumi
    • Journal Title

      JALT 2004 Proceedings

      Pages: 150-163

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Book] Curriculum revitalization in a Japanese high school through teacher collaboration, in Curriculum Development Series2006

    • Author(s)
      Kazuyoshi Sato, Keiko Takahashi
    • Publisher
      TESOL.Inc.(印刷中)
  • [Book] Communities of Supportive Professionals2005

    • Author(s)
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato (Eds.)
    • Total Pages
      154
    • Publisher
      TESOL.Inc.
  • [Book] Building a collaborative school culture through curriculum development, in Communities of Supportive Professionals (Murphey, Sato, eds.)2005

    • Author(s)
      Michael Cholewinski, Kazuyoshi Sato
    • Total Pages
      35-46
    • Publisher
      TESOL.Inc.

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi