• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

近代日本の社会的アイデンティティ・人種ステレオタイプの形成過程と現代の人種的偏見

Research Project

Project/Area Number 15530396
Research InstitutionSaitama Unviersity

Principal Investigator

坂西 友秀  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30165063)

Keywordsステレオタイプ / 人種 / 民族 / 態度 / 偏見 / マイノリティ
Research Abstract

本年度は科学研究費助成による4年間の研究のまとめの年であり、以下の章立てで現在総合的なとりまとめを行っている。
第1章 世界の「人種」・「民族」差別と偏見
第2章 日本の「人種」・「民族」差別と偏見
第3章 日本の「人種」・「民族」差別・偏見と植民地
第4章 ステレオタイプと偏見
第5章 「人種」ステレオタイプと偏見の測定
第6章 心象と象徴的描写とステレオタイプ
第7章 日本人の外国人ステレオタイプとデフォルメ
第8章 外国人の日本人ステレオタイプとデフォルメ
第9章 差別・偏見と「人種」「民族」デフォルメ
第10章 「ちびくろ さんぼ」と「人種」デフォルメ
第11章 「人種」デフォルメの心理的効果
第12章 デフォルメの事例検討-絵本
第13章 デフォルメの事例検討-漫画・参考書
第14章 「人種」デフォルメの変化と変遷
第15章 マイノリティに対する現代的差別と偏見
なお、今年度は次の2点に重点をおいた。(1)「人種」ステレオタイプの経年的変化を明らかにするために、1996年の調査結果と2006年の調査結果の比較検討を行った。依然として、旧来の「人種」ステレオタイプが強く認められた。(2)日本における「人種」「民族」差別・偏見を「混血児」に焦点をあてて整理し分析した。民族差別・偏見とアイデンティティ形成の問題は、旧植民地韓国における「創始改名」との関わりで整理し分析した。(618字)

  • Research Products

    (6 results)

All 2007 2006

All Journal Article (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 人種民族ステレオタイプとナショナル・アイデンティティ2007

    • Author(s)
      坂西友秀・王晨
    • Journal Title

      埼玉大学紀要・教育学部 56・1

      Pages: 39-57

  • [Journal Article] 人を理解するときの先入観・偏見に気づく2007

    • Author(s)
      坂西友秀
    • Journal Title

      児童心理 855

      Pages: 88-92

  • [Journal Article] 「イベントつながり」から見えてくるもの2006

    • Author(s)
      坂西友秀
    • Journal Title

      青年 331

      Pages: 25-31

  • [Journal Article] いじめ体験をどう乗り越えるか-「故郷忘じがたく候」を読んで2006

    • Author(s)
      坂西友秀
    • Journal Title

      児童心理 60

      Pages: 39-43

  • [Journal Article] 障害者関連情報への接触と介護体験が対障害者態度に及ぼす影響2006

    • Author(s)
      坂西友秀・土井容子
    • Journal Title

      埼玉大学紀要・教育学部 55・1

      Pages: 99-118

  • [Book] フェミニスト心理学をめざして2006

    • Author(s)
      坂西友秀
    • Total Pages
      106-117
    • Publisher
      かもがわ出版

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi