2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
15530437
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Research Institution | Nagoya Gakuin University |
Principal Investigator |
谷口 篤 名古屋学院大学, 経済学部, 教授 (10167504)
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Keywords | 漢字 / 学習 / 書字練習 / 記憶 / アニメーション / 筆順 |
Research Abstract |
本研究は、漢字の学習方法に関する研究である。本研究では、漢字の学習法として、(1)書字練習、(2)字源学習、(3)読字学習、(4)書き順アニメーション学習、(5)空書学習などの方法について比較検討し、漢字学習の効率性を高める方法を明らかにしようとするものであった。本研究では、まず大学生を被験者として漢字学習の方法の比較、検討を行った。 我々は漢字の覚え方として書字練習をするという指導を小学生の時から多く受けてきている。この書くことについて、楠見・高橋(1992)は、日本人の最も人気の高い覚え方の一つに「書いて覚える」ことがあると指摘している。しかし、書く行為と記憶の関係を検討した研究は欧米においても、日本においても比較的少ない。しかし、漢字学習における書字練習が漢字の記憶を促進する効果を持つ可能性を示唆する研究はあるが、自然な漢字学習という事態を考えた時、これらの研究では、必ずしも漢字学習に書字練習が効果を示したものとは言えない。そこで、本研究では、既存の漢字の構成素を組み合わせて、新たに創作した創作漢字を漢字学習の記銘材料として用いた。 本年度は、漢字の学習方法のうち、漢字の筆順のアニメーション化した提示と、空書の効果について比較検討する実験を行った。実験は学習条件:2(漢字提示:漢字アニメーション提示、静止画漢字提示)×2(書字行動:空書、無し)の要因配置計画を用いた。現在、実験の詳細な分析中であるが、おおむね、アニメーション提示の方が静止画提示よりも再生率は高く、空書行動を行うことにより漢字の読みの再生が促進されることが示された。
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Research Products
(1 results)