• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

研究者養成型大学院カリキュラムの日米比較研究

Research Project

Project/Area Number 15530490
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

清水 一彦  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20167448)

Keywords大学院 / カリキュラム / 博士号 / コースワーク / 課程制
Research Abstract

本研究は、課程制大学院における伝統的な研究者養成型大学院のカリキュラムについて、日米の比較視点からこれまでの歴史と運用の実態を調査・研究し、わが国における運用改善の条件を提言することを目的とした。結論として、わが国の課程制大学院の発展のためには、次のような改革が求められる。
(1)課程制大学院の実質化、何よりもまず大学院教育の目標の明確化から始めなければならない。研究者養成と専門職養成の差異をはっきりさせ、授与される学位も明確に区別されるべきである。アメリカの大学におけるグラデュエート・スクールとプロフェッショナル・スクールとの明確な区別は、コースワークや論文、学位等において明白なものとなっている。
(2)課程制大学院の実質化のためには、現在のような研究科や専攻、コースといった組織的な枠組みを廃止して、修士号や博士号の学位コースによる教育プログラムとして再構築される必要がある。わが国の場合、組織優先で教員所属組織に重点が置かれ、学生の教育や履修、コース選択といった課程あるいはプログラムの観点が軽視され過ぎている。
(3)課程制大学院ではコースワークが重視され、カリキュラムの体系化・構造化が図られなければならない。修士課程2年、博士課程5年の標準年限や修了に必要な単位数については新たな見直しが必要である。修士課程でも博士課程でも30単位という規定は、課程制大学院の実質化を妨げるものとなっている。
(4)学生の選択的学習による系統的履修の機会とともに集中的学習による学習効果の向上を図る必要がある。具体的には、GPAや履修アドバイス・システムの導入、サマータイムを含めた学期制の検討などである。

  • Research Products

    (3 results)

All 2005

All Journal Article (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 21世紀COEプログラム2005

    • Author(s)
      清水一彦
    • Journal Title

      別冊教職研修『教育改革の論争点』 8月号

      Pages: 80-81

  • [Journal Article] 高等教育改革の日米比較2005

    • Author(s)
      清水一彦
    • Journal Title

      東京理科大学セミナーハウス『特別講義要旨集』

      Pages: 25-36

  • [Book] 「大学カリキュラム論」(分担執筆)高等教育概論(有本章他編)2005

    • Author(s)
      清水一彦
    • Total Pages
      263(57-68)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi