• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

教育情報の公開と説明責任の在り方に関する日本・ドイツ・アメリカの比較法制的研究

Research Project

Project/Area Number 15530533
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

結城 忠  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20033574)

Keywords教育情報の公開 / 学校の説明責任 / 親の知る権利 / 生徒の知る権利 / 情報公開法 / 情報公開条例 / 教育情報裁判 / 情報に関する自己決定権
Research Abstract

(1)日本・ドイツ・アメリカの教育情報の公開(開示)法制の構造分析
前年度に引き続き、下記について分析し考察した。(1)わが国の「情報公開法」やアメリカの「情報の自由に関する法律」など、ナショナル・レベルの情報公開法の基本的な構造と特質、(2)ドイツおよびアメリカ各州の情報公開法ならびにわが国の情報公開条例・個人情報保護条例の基本的な構造と特質、(3)「知る権利」「プライバシー権」「親の教育権」「子どもの学習権」など教育情報の公開(開示)と強く係わる権利の憲法上の位置づけおよびこれらの権利についての学説・判例状況、(4)学校教育における「親・生徒の知る権利」を明記しているドイツ各州の学校法と「家庭教育権およびプライバシーに関する法律」をはじめとするアメリカの教育情報の公開(開示)法制の構造と運用実態。
(2)日本・ドイツ・アメリカにおける教育情報の公開(開示)をめぐる裁判例の比較法制的研究
わが国、ドイツ、アメリカのいずれにおいても「教育情報裁判」の多発を見ているが、そのなかから教育情報の種別ごとにティピカルな判例を摘出し、それらの判旨を本研究のテーマに引きつけて分析し検討した。
(3)学校管理規則の分析・検討
すべての都道府県と人口規模別に抽出した200の市町村の学校管理規則を収集し、そこにおいて教育情報の公開(開示)や学校の説明責任が具体的にどのように規定されているかを分析し、考察した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2005 2004

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 日本国憲法と義務教育(1)2005

    • Author(s)
      結城 忠
    • Journal Title

      教職研修 2005年2月号

      Pages: 135-140

  • [Journal Article] 日本国憲法と義務教育(2)2005

    • Author(s)
      結城 忠
    • Journal Title

      教職研修 2005年3月号

      Pages: 146-149

  • [Journal Article] 日本国憲法と義務教育(3)2005

    • Author(s)
      結城 忠
    • Journal Title

      教職研修 2005年4月号

      Pages: 141-144

  • [Journal Article] 内申書や指導要録の開示問題をどう考えるか2004

    • Author(s)
      結城 忠
    • Journal Title

      市川昭午編「教育改革の論争点」

      Pages: 86-87

  • [Journal Article] ドイツにおける教育行政の組織と法的構造(1)2004

    • Author(s)
      結城 忠
    • Journal Title

      季刊「教育法」 142号

      Pages: 48-56

  • [Journal Article] 日本国憲法と教育の自由2004

    • Author(s)
      結城 忠
    • Journal Title

      教職研修 2004年11月号

      Pages: 138-141

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi