• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

小・中学校の一貫性を明確にして歴史認織を発展させる歴史カリキュラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 15530575
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

寺尾 健夫  福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70217412)

Keywords社会科教育 / 歴史教育 / 構成主義 / 社会的構成主義 / 認知構成主義 / 意味構成
Research Abstract

平成16年度は以下のような研究を行った。
(1)認知構成主義に基づく歴史授業の典型と思われる1960年代から70年代にかけて展開した新社会科、アマーストプロジェクトの単元プランを収集、分析して認知構成主義に基づく歴史授業の構成原理および歴史カリキュラム原理を明らかにした。
(2)また小学校における構成主義に基づく歴史教育論を研究している米国の研究者L.S.Levstik & K..C.BartonとJ.Brophy & B.Van Sledrightの歴史教育論に焦点を当てて分析と理論の抽出を行った。
(3)構成主義に基づく歴史教育論のもうひとつのタイプとして特に批判的思考力の育成に焦点を当てたものがある。これはF.M.Newmannの思考育成の理論とクリティカルシンキングの育成理論とを基礎としたもので、このような認知構成主義と社会的構成主義とを統合するものとして展開しているのがウィスコンシン大学のG.Scheurmanによって展開されている構成主義歴史教育論である。この理論にも焦点を当てて学習原理の分析、解明を行った。
(4)ウィスコンシン大学のG.Scheurmanの理論については彼の大学を訪問し,直接に研究協議を行って彼の理論の全体像を明らかにした。また,米国を訪問して実践的レベルの教材キットを収集して,カリキュラム開発のための資料を整備した。(米国における調査研究)

  • Research Products

    (2 results)

All 2005 2004

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 歴史構成主義に基づく小学校歴史学習2005

    • Author(s)
      前川史典, 寺尾健夫
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究 第29号

      Pages: 103-113

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 認知構成主義に基づく歴史人物学習の原理2004

    • Author(s)
      寺尾健夫
    • Journal Title

      社会科研究(全国社会科教育学会) 第61号

      Pages: 1-10

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi