2003 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
15530608
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Research Institution | Nakamura Gakuen University Junior College |
Principal Investigator |
久富 さよ子 中村学園大学短期大学部, 幼児教育科, 教授 (50078549)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松園 聡美 中村学園大学, 短期大学部・幼児教育科, 助手 (20360323)
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Keywords | 幼児 / 音楽教育 / 伝統音楽 / 保育科学生 / 文化 / 遊び / 祭り / 地域 |
Research Abstract |
本研究は「地域における伝統的音楽文化の理解-保育科学生の実践を通して-(科研平成8〜10年)」および「地域の祭りと民俗芸能の理解-保育者を目指す学生に内在する伝統的音楽文化に基づいて-(科研平成11〜14年)」に基づいた継続研究である。本研究では将来保育者となる学生に、子どもの側からの視点に基づきながら、日本の伝統的な音楽文化を学ぶことを通して、学生がよりよい保育者となるために自ら自己改革を行う教育の内容と方法を検討することを目的としている。今年度の研究成果は次の通りである、 1 日本の伝統的音楽文化を人の暮らし、社会状況、信仰、祭り等の面から調査するために京都、大阪、遠野、沖縄等を訪れた。特に今回は日本の伝統文化の発祥の地ともいえる京都を基点として、そこに生活する人々の感性が暮らしにどのように反映しているのかを「音楽的な表現性」の観点から調査した。 2 日本の伝統的な音楽文化のひとつである「地唄舞」の調査を行った。本研究者自身が実際に家元宅を訪れ学び、実践することを通して、将来保育者となる学生に伝える内容と方法を明らかにしたいと考えた。調査は地唄舞の歴史的、文化的な面からの調査とともに実践を通してみえてくる「音楽的な表現性」に注目した。実践から「地唄舞」は当時の庶民の生括を反映したものであり、日々の営みのなかから生まれた情感を音や動作にこめて、洗練された芸術として継承されてきたことがわかった。舞は舞う人の深層にある「その人らしさ」をより音楽的な方法で引き出していくように思われた。 3 保育科学生を対象とした授業「表現音楽」や「幼児教育セミナー」において民俗芸能の実践を行う。継日続的な実践のひとつとして今年度も沖縄の民俗芸能「エイサー」の実践や北海道の民謡「ソーラン節」等をとりあげた。日本の伝統的な音楽文化に触れて学生がどのようなことを学んだのかについてアンケートによって調査するとともに、その結果を論文としてまとめた。
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