2003 Fiscal Year Annual Research Report
大学基礎化学教育におけるモデル・コア・カリキュラムの作成と教育方法の改革
Project/Area Number |
15606008
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
古川 義宏 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40033930)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 春彦 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90033638)
古賀 信吉 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (30240873)
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Keywords | 理科教員養成 / 化学教育 / モデル・コア・カリキュラム / 化学実験教材 / 教育実践 |
Research Abstract |
1.中等理科教員養成における化学教育モデル・コア・カリキュラムの開発 化学の学問体系及び中学校「理科」・高等学校「化学」における教育体系の詳細な比較検討と諸外国の教員養成についての資料分析をもとにして,中等理科教員養成における化学分野の教育内容の領域分けと教育項目を提案した。また,各教育内容領域における全般的な教育目標を,理科教員に求められる基本的能力を考慮した一般目標として設定した。さらに,各教育項目について,関連する教材を説明・指導する能力の観点を重視して到達目標を設定し,到達レベルの指標を示した。これらをモデル・コア・カリキュラム案として提案した。 2.大学における基礎化学教育のための実験教材の開発と教育実践的研究 (1)本学部開設授業科目のうち,平成15年度前期「初等理科」(1セメスター)及び「ラボラトリーデモンストレーション」(3セメスター)を教育実践的研究のための授業として設定し,モデル・コア・カリキュラム案をもとにして各30時間の授業内容と構成について検討した。各授業時に導入実験として用いる実験教材の開発に取り組み,水溶液の酸性度と酸塩基指示薬,気体の溶解度,簡易可視分光法による定量分析,電子レンジを用いた化学実験について新たな実験教材を開発した。 (2)従来講義形式で行ってきた授業に化学実験を導入し,問題解決型の授業展開を取り入れた学習指導を行った。授業内容についての受講生の評価および化学実験や課題学習を通じた受講生の学習状況についてのアンケートと到達度評価のための試験をもとにして,化学実験を導入した授業展開とそれを基点とした課題学習による学習方法を導入したことによる学習効果について分析評価を行った。
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Research Products
(2 results)