2004 Fiscal Year Annual Research Report
交通流の動的性質-実測データ解析とシミュレーション-
Project/Area Number |
15607014
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
只木 進一 佐賀大学, 学術情報処理センター, 教授 (00202169)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菊池 誠 大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授 (50195210)
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Keywords | 交通流 / 実測データ / シミュレーション / 1 / f揺らぎ / 渋滞形成 |
Research Abstract |
1990年代以降、交通流現象の物理的モデル化とシミュレーションが、動的相転移やパターン形成などの観点から活発に行われている。これらの研究を通じて、交通流が持つ基本的性質が解明されてきた。しかし一方で、それらの基礎となる実測データの解析はシミュレーションに比べると遅れている。本研究課題では、主として日本の高速道路で実測されたデータ(流量と速度の時系列)を整理しかいせきするとともに、シミュレーションとの比較研究を行うことを目的としている。 本研究では、東名道を中心に、広い範囲の実測データを解析する。その解析を通じて、従来あまり注目されていなかった、あるいはあまり明確でなかった現象が明らかになりつつある。その第一は、流量時系列が1/f的揺らぎを示すことである。従来の研究では、1時間程度までの短い時間領域で1/f的揺らぎがあることが示されてきた。この揺らぎが、交通流時系列が持つ様々な周期性を越えて、数ヶ月という長い時間スケールにわたって存在することが明らかとなった。この成果については、論文投稿の準備中である。 また、トンネルや合流などのボトルネック構造の上流に、高密度の高速な流れが形成されることが実測から指摘されてきた。その流れが、上流にいくにしたがって密度の揺らぎが拡大し、数キロの上流で渋滞クラスタが形成される。このことについて、シミュレーションを行い、現象を確認した。解析的な研究については今後の課題である。
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Research Products
(2 results)