2005 Fiscal Year Annual Research Report
プロスポーツおよび企業スポーツ発展へ向けてのスポーツと企業の相互関係構築
Project/Area Number |
15700427
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Research Institution | Osaka University of Health and Sport Sciences |
Principal Investigator |
藤本 淳也 大阪体育大学, 体育学部, 助教授 (40257895)
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Keywords | プロスポーツ / 企業スポーツ / スポーツ価値 / スポーツ消費者 |
Research Abstract |
我が国の競技スポーツ発展においてプロスポーツと企業スポーツの貢献は大きい。しかし、近年、日本ではスポーツ・イベントやプロスポーツ・チームからのスポンサー離れ、そして、相次ぐ企業スポーツ・チームの廃部という局面を迎えている。これは、投資するだけの便益が企業に対して提供されていない、あるいは理解されていないことに原因があると思われる。企業が求めているものは、スポーツを支援することの明確なメリットであり、スポーツ組織はそのメリットを創造し、提供していくことが望まれる。これは、企業が求めるスポーツ価値の創造と提供といえる。 本研究の目的は、プロスポーツと企業スポーツにおけるスポーツと企業の関係の現状を把握すると共に、スポーツ観戦者と企業の視点からプロスポーツおよび企業スポーツの価値を測定・分析し、我が国におけるスポーツと企業の関係改善へ向けての課題と解決策を探ることである。 平成17年度は、プロスポーツクラブに焦点をあてた。まず、クラブ活動を把握するため主にJリーグクラブへのインタビュー調査を実施した。ここでは、スポンサー企業はクラブ人気と共に地域への密着度や地域担当者の活動などもクラブ価値と認識するケースがあること、一方ではディビジョンの昇格や降格に対して敏感に反応する一面があることがわかった。次に、在阪のJリーグクラブのホームタウン住民の意識調査を実施した。対象は、クラブが実施した地域貢献活動を通してホームゲーム招待券申込を行った住民であった。多くの回答者がクラブに関心を持ち、地域貢献活動や地域での広報活動を認知していることがわかった。また、クラブ価値を、選手を通して見出している住民の存在も明らかとなった。プロスポーツクラブの経営においては、スポンサー企業が求める価値とスポーツ消費者(ファン、観戦者、住民)の求める価値の把握に努め、それらを創造し、効率よく提供していくことが重要といえよう。 また、スポーツ価値の測定と分析に関係する研究が多く報告される北米スポーツマーケティング学会に参加し、研究の動向把握と分析方法や分析結果に関する情報を収集した。
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Research Products
(9 results)