• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

拘束条件と可変ダイナミクスを含む非線形系の実時間最適制御アルゴリズム

Research Project

Project/Area Number 15760319
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

大塚 敏之  大阪大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (40272174)

Keywords非線形系 / 拘束条件 / 可変ダイナミクス / モデル予測制御 / Receding Horizon制御 / 実時間最適化 / 高速アルゴリズム / 前処理手法
Research Abstract

本研究では,非線形モデル予測制御(Receding Horizon制御)の実時間アルゴリズムに対する改良を行った.モデル予測制御とは,各時刻で有限時間未来までの最適制御問題を解き,得られた最適制御の初期値のみを実際の制御入力として用いるフィードバック制御手法である.計算量の大きい非線形最適制御問題を実時間で解かなければならないため実装が困難だったが,代表者が効率的なアルゴリズムを近年提案し,いくつかの適用例によって有効性を示した.ただし,拘束条件や可変ダイナミクス等を含む複雑な問題では数値計算が発散してしまう場合もあったので,本研究では計算精度と安定性の向上に重点を置いた.
平成15年度には,解くべき問題を数値計算に適した形へ等価変換する前処理と呼ばれる手法を導入してある程度の精度向上に成功した.そして,ひもでつながれたホバークラフト模型の曳航制御実験に前処理を適用し,従来は不可能だった計算が実装可能となることを示した.
平成16年度には,さらに精度を向上させるため,最適化問題の定式化自体を見直した.従来は制御入力の系列のみを最適化問題の未知変数としてシステムの状態や共状態は入力の関数と見なしていたが,状態と共状態も未知変数として扱えば,最適性条件の誤差が多数の条件に分散されて誤差の下限値が減少するため,結果的に精度の向上が期待される.そのような定式化を数値計算によって評価したところ,従来の定式化では計算が破綻するが新たな定式化によって初めて計算可能となる例が確認された.したがって,問題のサイズ増大が問題にならない範囲においてではあるが,定式化の変更によって計算限界を一層広げることができた.以上と異なるアプローチで拘束条件を扱う例として,デザー衛星の力学を利用した切替制御則を提案し,衛星をつなぐデザー(ひも)を切れた場合でも母船との衝突回避が保証できることを示した.

  • Research Products

    (7 results)

All 2005 2004

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 非線形Receding Horizon制御の数値計算の精度向上への試み2005

    • Author(s)
      清水雄一, 大塚敏之
    • Journal Title

      平成16年度計測自動制御学会関西支部学生研究発表会予稿集

      Pages: 59-62

  • [Journal Article] コンパス型歩行モデルの力学的対称性に基づく歩容生成2004

    • Author(s)
      森田晋, 大塚敏之
    • Journal Title

      計測自動制御学会論文集 40・5

      Pages: 509-517

  • [Journal Article] Switching Control Approach to Construct the Guaranteed Safe Region of a Tethered Satellite2004

    • Author(s)
      Masamitsu Okazaki, Toshiyuki Ohtsuka
    • Journal Title

      Proceedings of the 10th IFAC/IFORS/IMACS/IFIP Symposium on Large Scale Systems : Theory and Applications

      Pages: 349-354

  • [Journal Article] An Optimal Path Generator Using a Receding Horizon Control Scheme for Intelligent Automobiles2004

    • Author(s)
      Taketoshi Kawabe, Hikaru Nishira, Toshiyuki Ohtsuka
    • Journal Title

      Proceedings of the 2004 IEEE International Conference on Control Applications

      Pages: 1597-1602

  • [Journal Article] Preconditioned C/GMRES Algorithm for Nonlinear Receding Horizon Control of Hovercrafts Connected by a String2004

    • Author(s)
      Takuma Tanida, Toshiyuki Ohtsuka
    • Journal Title

      Proceedings of the 2004 IEEE International Conference on Control Applications

      Pages: 1609-1614

  • [Journal Article] 前処理付きC/GMRESアルゴリズムによる曳航系の非線形Receding Horizon制御2004

    • Author(s)
      谷田拓磨, 大塚敏之
    • Journal Title

      第4回計測自動制御学会制御部門大会資料

      Pages: 339-342

  • [Book] 情報化と制御による自動車交通の高効率化と安全性向上に関する調査報告2005

    • Author(s)
      車外情報を利用する自動車交通の高効率化と安全性向上制御に関する調査専門委員会(共著)
    • Total Pages
      79
    • Publisher
      電気学会

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi