2003 Fiscal Year Annual Research Report
マーケティングリサーチ手法による食品情報の提供方法に関する実証的研究
Project/Area Number |
15780154
|
Research Institution | National Agricultural Research Organization |
Principal Investigator |
大浦 裕二 独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構, 中央農業総合研究センター・経営計画部, 主任研究官 (80355479)
|
Keywords | 食品情報 / グループインタビュー / アイカメラ / プロトコル / 動線 |
Research Abstract |
1.青果物購買時における食品情報処理パターンのプレ調査 消費者がスーパーで実際に青果物を購入した時の発話(プロトコル)、店内移動(動線)、視点の動き(アイカメラ)を用いて店舗内における青果物購買行動の特徴とそこでの食品情報処理パターンについてのプレ調査を行った。(なお、調査対象者は、対象店舗にて日頃買い物をしている30代〜50代の女性である。)その結果、以下の諸点が明らかになった。青果物購買行動は、品目選択行動と1品目内での商品選択行動から構成されており、そこでは、いくつかの食品情報を参考にしている。また、商品の売り方(包装状態、販売単位)によって商品選択行動の際に参考にする表示情報の種類と回数が異なっているものの、商品選択行動の最初に陳列棚表示を確認する行動と、表示だけでなく商品そのものを確認することは共通している。 2.グループインタビューによる食品情報に関する消費者ニーズの調査 消費者属性別(25〜34歳の有職主婦、35〜50歳までの有職主婦、35〜50歳までの専業主婦の3グループ)にグループインタビューを行い、そこでの発言記録から食品情報に関する消費者ニーズの整理を行った。その結果、使用農薬量、製造年月日(青果物は収穫日)、流通経路の情報を必要としていることが明らかになった。また、高年齢層ほど多くの食品情報を必要としていることが明らかになった。
|
Research Products
(3 results)
-
[Publications] 大浦裕二: "店舗間競争下における農産物直売所に対する消費者ニーズと販売戦略-消費者意識および生産者意識の定量分析による検討-"農業普及研究. 第8巻第1号. 1-11 (2003)
-
[Publications] 大浦裕二: "現代の競争構造下における消費者の青果物購買行動の特質に関する理論的考察"農林業問題研究. 154号(受理済). (2004)
-
[Publications] 大浦裕二: "消費者の青果物購買行動研究の展開と課題"関東東海農業経営研究. 94号(受理済). (2004)