2018 Fiscal Year Annual Research Report
Bidirectional Social System Design by Interaction of Real World and Simulations
Project/Area Number |
15H01785
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
藤井 秀樹 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (00597809)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 知典 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (40401145)
小宮山 涼一 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (60537819)
原 辰次 中央大学, 研究開発機構, 機構教授 (80134972)
橋本 成仁 岡山大学, 環境生命科学研究科, 准教授 (80291318)
吉村 忍 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90201053)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | マルチエージェントシステム / 交通流シミュレーション / OD推定アルゴリズム / 電力システム / 逆問題 / 不確実性評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の要点は,「1. 複数の社会モデルの連成(マルチソーシャルシミュレーション)」,「2. バーチャル社会のデザイン(パラメータの推定・同定)」,「3. 実世界からバーチャル世界への情報の入力」,「4. バーチャル世界から実世界への情報の出力」である.平成30年度は以下の研究を進め,それぞれ成果を得た. 「1. 複数の社会モデルの連成」に関しては,まず,代表者がこれまでに開発してきた自動車・歩行者・路面電車連成交通流シミュレーションで用いられるモデルの検証を行うとともに大規模化を実施した.特に大規模並列シミュレーションにおいて,国際会議で1件のsemi-plenary lectureおよび1件のkeynote lectureを実施し,研究成果をアピールした.加えて,電力ネットワークとの連成に関する内容も国内会議および国際会議で発表した.この内容で人工知能学会全国大会において優秀賞を受賞した. また「2. バーチャル社会のデザイン(パラメータの推定・同定)」「3. 実世界からバーチャル世界への情報の入力」においては,交通流シミュレーションの入力情報となるOD (Origin-Destination) 交通量の推定手法を改良を継続し,国際会議にて発表するとともに,交通需要の不確実性と実データの観測地点との関係性をまとめ,ジャーナル論文として発表した.また,観測された交通情報をもとに交通システムを制御するための手法を開発し,その効果を交通流シミュレーションによって明らかにした.
|
Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(24 results)