2018 Fiscal Year Annual Research Report
Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies
Project/Area Number |
15H01976
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 雅之 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
田中 瑛津子 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 特任助教 (10754947)
横山 悟 千葉科学大学, 薬学部, 教授 (20451627)
篠ヶ谷 圭太 日本大学, 経済学部, 准教授 (30645289)
Sheppard Chris 早稲田大学, 理工学術院, 准教授 (60350386)
植阪 友理 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教 (60610219)
子安 増生 甲南大学, 文学部, 教授 (70115658)
市川 伸一 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70134335)
楠見 孝 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
深谷 達史 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70724227)
瀬尾 美紀子 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (90431775)
小山 義徳 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
溝川 藍 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (50633492)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 21世紀スキル / 測定 / 評価 / 教育現場での活用 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度の今年は、研究成果を教育現場で活用することに焦点を当てた。例えば、市教育委員会と連携し、小学校、中学校において学習スキルを高める実践研究を行った。また、スーパーサイエンスハイスクールと協同して、批判的志向等を育成する試みも行った。さらに、図表を利用して質の高い英語での説明を行うための指導法開発を行ってきたが、その改善にも取り組んだ。加えて、教員志望学生や教員を対象に、学習者の方略利用をいかにして促すのかという研究も行った。この他にも、「実践ベースアプローチ」と呼ばれる新たな研究法も提案した。 2019年9月には、21世紀型スキルの側面を具体的にどのように育成していくのかという方法について論じた英語書籍を、Routledgeから出版する予定である。19章中7章が、本プロジェクトの成果である。残りの12章は、イギリスのケンブリッジ大学、アメリカの UCLAなど、世界トップランクの大学の研究者が執筆している。 本プロジェクトの研究成果は、日本心理学会、教育工学会などといった国内学会において発表するのみならず、スイスで行われたEARLI (European Association for Research in Learning and Instruction) SIG 16 (Motivation) 学会や、シンガポールで行われたthe Asia-Pacific Educational Research Association (APERA) International Conferenceなど、国際学会においても発信されている。さらに、3月には、メンバー全体でシンポジウムを行い、80名ほどの学校現場の教員や研究者に対して成果を発信するとともに、議論を行った。
|
Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] Showing what it looks like: Teaching students how to use diagrams in problem solving, communication, and thinking. In E. Manalo (Ed.), Deeper learning, dialogic learning, and critical thinking: Research-based strategies for the classroom.2019
Author(s)
Manalo, E., Uesaka, Y., Chen, O., & Ayabe, H.
Total Pages
-
Publisher
Routledge
ISBN
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-