2018 Fiscal Year Annual Research Report
A Cross-National Study of the Internationalization of 21st Century Japanese Style Education:
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15H01987
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
恒吉 僚子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50236931)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
秋田 喜代美 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (00242107)
草なぎ 佳奈子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員 (00777873)
藤村 宣之 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
小玉 重夫 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (40296760)
杉田 洋 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70390581)
伊藤 秀樹 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (80712075)
高橋 史子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教 (80751544)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 「日本型」教育 / TOKKATSU / 教育モデル / 社会情動的スキル / 比較教育学 / 社会学 / 教育トランスファー |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は本科研の最終年度であり、結果を形のあるものにし、東京大学教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センターのプロジェクトとして発信することに力を注いだ。当初、21世紀型対応教育のあり方について、国際モデルが西欧モデルによってほぼ独占されていることを問題視した。アジアの一国、日本の21世紀型対応教育の国際モデル化を、「研究―実践」の連続的な連携の成果として示し、国際的な教育モデルの多元化に貢献しようとした当初の意図はおおよそ実現している。日本は教科と非教科、認知的領域と非認知的領域とを統合したカリキュラムを提供していることに大きな特徴があり、それを日本の実践としての特別活動(特活)から派生したtokkatsuモデルとして発信した。各国が教育改革に従事し、全人的な改革が見直される中で、今までもシンガポールでの研修等を通して発信してきたが、今年度も、台湾、インドネシア等で教育(行政)関係者に日本の全人的なモデルについて発信した。インドネシアでは、2018年10月の訪問を受けてtokkatsuの導入を進めつつある。本年度はさらに、研究と実践の両面での集大成として、海外研修用の補助教材、tokkatsu DVDのシリーズの中で、全人的な枠組みからなされる日本の中高での卒業研究(エッセー教育)のDVDを解説と共に映像化した。また、これまで英語だけであったtokkatsu教員ガイドブックをアラビア語等の複数言語に対応する形とした。さらに、海外における日本の全人的な枠組みからなされる教育論理や実践等についての書物(Tokkatsu: The Japanese Educational Model of Holistic Education, World Scientific)が校正段階にある。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(18 results)