• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

動作トレーニング支援のための熟練動作の特徴解析に基づくコツの可視化

Research Project

Project/Area Number 15H02704
Research InstitutionKyushu Institute of Technology

Principal Investigator

尾下 真樹  九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 准教授 (20363400)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 向井 智彦  首都大学東京, システムデザイン研究科, 准教授 (10432296)
栗山 繁  豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20264939)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2020-03-31
Keywords動作解析・評価 / 機械学習 / 可視化
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、スポーツ選手・舞踏家・技能職者などの熟練者の動作の特徴を明らかにし、動作トレーニングに役立てることを目的とする。実際の熟練者と素人の動作データを解析し、得られた特徴量から動作のコツを機械学習法により識別することで、熟練者の動作の評価のための定量的な要素(特徴量)を明らかにする。また、その研究成果に基づいて、抽出された特徴量を分かりやすく可視化することで、動作のコツを効果的に伝達する手法や、訓練者の動作と熟練者の動作の違いを分かりやすく提示する手法、コツを新たな動作に移植する手法等を開発する。
これまでの研究により、動作データを解析することで得ることのできる基礎的な特徴量(複数部位の位置・向きや関節回転などの運動学的な特徴量)の計算手法や可視化手法を開発した。また、練習者の動作の問題点を的確に指摘するため、複数の手本動作における各特徴量の範囲を正規分布によりモデル化し、練習者動作の特徴量のうち手本動作モデルとの差異が大きいものを判定できるようにした。さらに、練習者動作の特徴量の相関を解析することで、同時に間違えやすい特徴量の組み合わせを発見して、練習者の動作の改善に役立てられるようにした。
本年度は、これまでの研究成果のまとめとして、これまでに開発したテニスのショット動作のフォーム練習システムのプロトタイプの評価実験を行い、その結果を国際論文誌に発表した。また、新たに、動作モデルの空間的な範囲を可視化する手法を開発し、熟練者の動作における各部位の位置や向きの軌道の範囲を可視化して、熟練者の動作と練習者の動作の空間的な差異を視覚的に把握できるようにした。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Development and Evaluation of a Self-Training System for Tennis Shots with Motion Feature Assessment and Visualization2019

    • Author(s)
      Masaki Oshita, Takumi Inao, Shunsuke Ineno, Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama
    • Journal Title

      The Visual Computer

      Volume: 35 (11) Pages: 1517-1529

    • DOI

      10.1007/s00371-019-01662-1

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Agent Navigation Using Deep Learning with Agent Space Heat Map for Crowd Simulation2019

    • Author(s)
      Masaki Oshita
    • Journal Title

      Computer Animation and Virtual Worlds

      Volume: 30 (3-4) Pages: 1-12

    • DOI

      10.1002/cav.1878

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Motion Volume: Visualization of Human Motion Manifolds2019

    • Author(s)
      Masaki Oshita
    • Organizer
      17th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2019)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Motion Adaptation with Cascaded Inequality Tasks2019

    • Author(s)
      Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Masaki Oshita
    • Organizer
      12th ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction and Games (MIG 2019)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Tangible Interface Using 3D Printed Figures for Searching for Combat Motions of Two Characters2019

    • Author(s)
      Kouhei Hino, Masaki Oshita
    • Organizer
      International Conference on Cyberworlds 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] RNNを用いたデータ駆動型モーションリターゲット2019

    • Author(s)
      出口 風人, 遠藤 結城, 栗山 繁
    • Organizer
      第18回情報科学技術フォーラム
  • [Presentation] 人の関節回転角系列からの身体中心位置の推定2019

    • Author(s)
      木佐 省吾, 遠藤 結城, 栗山 繁
    • Organizer
      第18回情報科学技術フォーラム
  • [Presentation] 人の姿勢系列情報からの身体中心位置の推定2019

    • Author(s)
      木佐 省吾, 遠藤 結城, 栗山 繁
    • Organizer
      Visual Computing 2019(ポスター発表)
  • [Presentation] 縦続型二次計画法を用いた動作変形とその応用2019

    • Author(s)
      向井 智彦, 栗山 繁, 尾下 真樹
    • Organizer
      Visual Computing 2019(ポスター発表)

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi