2017 Fiscal Year Annual Research Report
Developing Web APIs for data integration and analytics of learning activities based on standardization
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15H02795
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
中野 裕司 熊本大学, 総合情報統括センター, 教授 (40198164)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永井 孝幸 京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 准教授 (00341074)
宇佐川 毅 熊本大学, 大学院先端科学研究部(工), 教授 (30160229)
梶田 将司 京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (30273296)
鈴木 克明 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ラーニングアナリティクス / Web API / eラーニング / 学習支援システム / 標準化 / LRS / IMS Caliper / Experience API |
Outline of Annual Research Achievements |
学習活動データの収集・集積に関して、標準化の動向を睨みつつ、利用する標準化をExperience API (xAPI)からIMS Caliper (Caliper)へ拡大した。LRSに関しては、動向を調査し、OpenLRSのみではなくOpenLRWでも動作可能にした。動作検証の結果を踏まえて、今後はOpenLRWへ全面的に移行する予定である。また、xAPI, Caliper等の学習活動以外の標準化への対応も検討し、学習者やその所属等をIMS OneRosterで標準化することも今後検討することとした。 データベースに関しては、MongoDBの導入により、より大きなビッグデータへの対応が可能になった。 解析に関してはRとの連携を具体的に試行し、rstudio serverからMySQLへの連携は実用的に可能になったが、MongoDBとの接続やWeb APIの整備に関しては今後の課題である。 ダッシュボードに関しては、学習者のために、年間、曜日、日時単位の統計情報やキーワードの頻出度等を可視化、提示するプロトタイプを開発し、ある程度の動作検証を行った。 機関を超えた学習活動データの収集に関して、他機関と連携方法等に関して調査・検討を行ったが、一部機関でのみ整備が進みつつあり、まだ一般的には難しい状況であることがわかった。今後とも動向を注視していく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
学習者個人のWebブラウザの学習履歴やLMS、eポートフォリオの学習履歴のxAPIおよびIMS CaliperによるLRSへのデータ蓄積システムの実験環境の構築に加えて、学習者個人のためのダッシュボード構築等の予想以上の成果も上がりつつあるが、SYSLOG対応がまだ完全ではないこと、MongoDBとR等の解析エンジンの接続のためのWeb APIへの対応等が少し遅れている部分もある。 標準化やニーズ調査及び教授設計の視点からの設計に関しては、学務情報の標準化であるIMS OneRosterに関しても調査、研究を進め、その構造等の理解は進んでいるがまだ実装には至っていない。 以上のように、予定外に少し先へ進んだ部分もあるが、少し遅れている部分もあり、総合的にみて、「おおむね順調に進展している。」とした。
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Strategy for Future Research Activity |
学習活動データの収集・集積に関して、主軸をExperience API (xAPI)からIMS Caliperへ移行する。また、LRS (Learning Records Store)に関しては、オープンソースのプロジェクトのOpenLRSがOpenLRW (Learning Records Warehouse)への全面的移行を進める。また、xAPI, Caliper等の学習活動以外の標準化への対応としてIMS OneRosterによる学務情報の共有を進める。データベースに関しては、MongoDBとの解析用Web APIの開発・整備を進める。また、学習者の支援を目的としたダッシュボードに関して、教育工学的見地から発展させる。解析に関してはRとの連携をさらに進める。
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Research Products
(5 results)