• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a science teacher education program enabling teaching and evaluation on argumentation for knowledge building

Research Project

Project/Area Number 15H02916
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
楠 房子  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
大島 律子  静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords科学教育 / アーギュメンテーション / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、科学教育におけるアーギュメンテーション(argumentation)の指導理論・指導法・評価法を体系化し、それらを踏まえた教師教育プログラムを科学教育の専門家と学習科学等の研究者による総合的・学際的な共同研究によって世界に先駆けて開発、提案することにある。アーギュメンテーションとは、理由付けや反証例の想定など、科学的な主張を構成する重要なプロセスであると定義されている。本研究では、(1)アーギュメンテーションの指導理論・指導法・評価法を学習科学の知見を導入しながら体系化し、(2)教師教育プログラムを開発、(3)大学、大学院、附属学校などとの緊密で継続的な連携のもとに実証的な研究を展開し、その有効性を検証しつつ、(4)その先導的成果を国内外に発信することを目的としている。
(1)(2)については、アーギュメンテーションの指導理論・指導法・評価法を体系化し、具体的に小学校教師教育版のアーギュメンテーション初学者向けの教育プログラムを完成させた。(3)については、神戸大学、同附属小学校、神戸市立の一般校などにおいて、教育プログラムを適用、実施し、その効果を検証するととに、改善版の教育プログラムの開発を行った。また、教育プログラムに付随するコンセプトマップベースのソフトウエアの開発も同時に行っている。(4)については、日本理科教育学会全国大会(福岡教育大学)、日本科学教育学会年会(香川大学)、欧州の理科教育関連学会であるESERA2017(Dublin, Ireland)などで発表を行った。
なお、研究協力者は、俣野源晃教諭(神戸大学附属小学校)、神山真一教諭(神戸市立星和台小学校)及び出口明子准教授(宇都宮大学)であった。

Research Progress Status

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 自己と他者の思考過程の比較を通したリフレクションを支援するコンセプトマップ作成ソフトウェアの開発と実践的評価2017

    • Author(s)
      出口 明子, 舟生 日出男, 山口 悦司, 稲垣 成哲
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 57(4) Pages: 337-349

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16008

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アーギュメントの構成能力と評価能力を育成する小学校教師教育プログラムの開発2017

    • Author(s)
      山本智一,神山真一
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 57(4) Pages: 387-401

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16009

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アーギュメント指導の教師教育プログラムによって影響を受けた教師の信念2017

    • Author(s)
      神山真一,俣野源晃,山本智一
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 32(5) Pages: 45-50

  • [Journal Article] Epistemic artifacts for supporting students’ constructing arguments on socio-scientific issues.2017

    • Author(s)
      Yamaguchi, E.
    • Journal Title

      Conezao Cinencia

      Volume: 12(2) Pages: 115-119

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] アーギュメントを小学校理科授業に導入するための授業実践を伴う教師教育プログラムの開発2017

    • Author(s)
      神山真一,山本智一
    • Organizer
      日本理科教育学会第67回全国大会
  • [Presentation] アーギュメント指導の自信を向上させる教師教育プログラムの改善2017

    • Author(s)
      山本智一,神山真一
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] eacher beliefs about argumentation in Japanese in-service teachers2017

    • Author(s)
      Tomokazu Yamamoto, Shinichi Kamiyama
    • Organizer
      The 12th Conference of the European Science Education Research Association
  • [Presentation] 科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成を目指したデザイン研究2017

    • Author(s)
      山口悦司
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
    • Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi