• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

技術イノベーションの能力育成を指向した「構想設計」学習の方法論的研究

Research Project

Project/Area Number 15H02917
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

谷田 親彦  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20374811)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安藤 明伸  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60344743)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords中学校技術科 / 構想設計 / イノベーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題で扱う「中学校技術科の授業でのイノベーションにつながる構想設計の学習を
行うための方法論」としては,設計にかかわる状況など調査・分析してコンセプトとなる目標や企画を立案する「設定型問題」の解決に類似した「コンセプトデザイン」と,学習した技術とその可能性を踏まえて新しい社会・生活を考える「将来型問題」の解決に類似した「アドバンスデザイン」として設定し,先行事例をまとめた中間報告書を発行・配布した。その内容には,平成29年に公示された中学校学習指導要領における構想設計の位置づけを踏まえて,技術科の各内容である「A材料と加工の技術」,「B生物育成の技術」,「Cエネルギー変換の技術」及び「D情報の技術」で留意するべき事項を整理した。さらに,構想設計の授業実践例として,「グローバル時代に発信する生物育成の技術」,「企画者のねらいを実現するコンテンツの制作」,「電気自動車の最適解を導く設計学習」,「回路の試作と改良を通したデザインライトの設計・製作」,「安全性を向上させる計測制御システムを開発しよう」の授業目標・内容・方法・評価を整理した。
これらの方針や事例を基に,日本産業技術教育学会全国大会における若手の会での議論を通して,来年度の授業実施方針を定めた。そこでは,中学校技術科教員に構想設計に関わる授業実施を依頼するとともに,授業の内容・教材と方法論を摺り合わせることができた。また,授業実践にあたって必要となる教材や道具・機器などを準備・計画して,来年度の実施に備えることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究課題で扱う「中学校技術科の授業でのイノベーションにつながる構想設計の学習を行うための方法論」を示すことができ,中間報告書としてまとめ,授業実践の準備が整ったため。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題で扱う「中学校技術科の授業でのイノベーションにつながる構想設計の学習を行うための方法論」に基づいた授業実践を検証し,方法論の見直しをするとともに,整理した報告書の作成・配布などを通して広報する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2018 2017

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 技術科教育における木材の表面処理技術の研究成果を取り入れた指導内容の検討2018

    • Author(s)
      飯田隆一,大谷忠
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 41.4 Pages: 464-473

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jssej.41.464

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 製品の分解を通して製作者の工夫に気付く授業づくり2018

    • Author(s)
      堤健人,伴修平,谷田親彦
    • Journal Title

      中学教育

      Volume: 49 Pages: 53-58

  • [Journal Article] Trends of Technology Education in Compulsory Education in Japan2017

    • Author(s)
      Hiroyuki Muramatsu
    • Journal Title

      Journal of Robotics and Mechatronics

      Volume: 29.6 Pages: 952-956

    • DOI

      10.20965/jrm.2017.p0952

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Proposal of digital craft introduction model at Faculty of Teacher Training2017

    • Author(s)
      Muramatsu, H., Kadota, K., Kawakubo, H. & Doyo, D.
    • Organizer
      An holistic approach to education Proceedings,
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 情報システムを体験的に学ぶ模擬POSシステム教材の開発2017

    • Author(s)
      木下優奈・鈴木隆将・小島一生・村松浩幸
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第29回北陸支部大会
  • [Presentation] 技術科における IoT を活用した製品モデルを設計・製作する授業の開発2017

    • Author(s)
      川路智治・谷田親彦・竹野英敏
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第60国大会
  • [Presentation] 「エネルギー変換の技術」における学習過程の検討と生徒の意識2017

    • Author(s)
      谷田親彦・沖廣元・井上利也・神尾正修・山崎正
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第60国大会
  • [Presentation] 他者の企画を基に設計・制作するコンテンツのプログラミング学習の検討2017

    • Author(s)
      向田識弘・谷田親彦
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第46回中国支部大会
  • [Presentation] 技術教育の視点から見たエンジニアリングの取り扱い2017

    • Author(s)
      大谷忠,磯部征尊,谷田親彦,
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 中学校技術・家庭科技術分野におけるDL 材を使った設計学習について2017

    • Author(s)
      渡津光司,保坂恵,磯部征尊,大谷忠
    • Organizer
      日本教材学会第29回 研究発表大会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi