• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical research about the accuracy of teachers' predictions about students' performance: From theory to educational practices.

Research Project

Project/Area Number 15H02924
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 正宣  大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (40155685)
上西 秀和  獨協医科大学, 医学部, 助教 (50637006)
深谷 達史  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70724227)
仲谷 佳恵  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教 (70771864)
山口 一大  法政大学, その他部局等, 特別研究員 (50826675)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords教師の「みとり」 / 教師の実態把握 / webツールの開発 / 学校現場への実践への展開
Outline of Annual Research Achievements

教師の授業力を構成する重要な要素として、子どもの実態把握力で挙げられる。教師の実態把握力は、学校現場では『教師の「みとり」』として古くから重視されている。その一方で、近年、教師の「みとり」が必ずしも正確ではない実態も明らかになってきている。しかし、教師の「みとり」を実証的に検討するための方法論や教師の「みとり」をどのように授業実践の改善に生かしていくのかという点は明らかではない。以上を踏まえ,本研究では、数理モデルおよびWebツールの開発・改良、さらには指標を生かした調査や学校現場との実践研究を行っている。
1 ,2年目は、実態把握力の解析方法に関する基礎研究として数理モデルとWebツールの開発・改良を重点的に行った。理論的検討はほぼおわり、webへの実装もすすんだ。モデルの評価と英語版への拡張については課題が残ったため、その点については今年度、改良を加えた。3,4年目は実践への応用を中心に進めた。3年目の昨年は指標を生かした調査や学校現場との実践研究に重点をあて、首都圏の市教委および東京書籍との連携を始めた。具体的には、現在、東京書籍が実施している全国学力テストの実施に合わせ、開発した数理モデルを適用した。4年目であった今年は、実際に学校現場への展開を進めた。具体的にはある公立小学校において,教師10名以上が参加するワークショップを実施し,開発してきた数理モデルやwebが学校現場で利用可能かを検証した。また,その成果について,査読つき国際学会でも発信した。さらに,最終年度であることも踏まえ,国内の学会において,シンポジウムを行い,幅広い研究者に研究成果を発信した。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (13 results)

All 2020 2019 2018

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 教師は児童・生徒のつまずきや理解度をどのくらい把握できているのか:UN係数を用いた教師の実態把握力の数値化の試み2020

    • Author(s)
      植阪友理
    • Journal Title

      子どもと発育発達

      Volume: 17 Pages: 212-223

  • [Journal Article] 主観的評価の測定2020

    • Author(s)
      中川正宣・寺井あすか
    • Journal Title

      子どもと発育発達

      Volume: 17 Pages: 199-211

  • [Journal Article] 潜在曲線モデルに基づく発育データの分析2020

    • Author(s)
      寺井あすか・大澤清二・中川正宣
    • Journal Title

      子どもと発育発達

      Volume: 17 Pages: 224-229

  • [Journal Article] Cultivating pre-service and in-service teachers’ abilities to deepen understanding and promote learning strategy use in pupils,2019

    • Author(s)
      Fukaya, T., and Uesaka, Y.
    • Journal Title

      Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom.

      Volume: - Pages: 279-296

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Showing what it looks like: Teaching students how to use diagrams in problem solving, communication, and thinking.2019

    • Author(s)
      Manalo, E., Uesaka, Y., Chen, O., & Ayabe, H.
    • Journal Title

      Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom.

      Volume: - Pages: 231-246

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子ども(学習者)の学びと大人(教師)の学び―わが国の教授・学習・認知研究の動向と展望―2019

    • Author(s)
      深谷達史
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 58 Pages: 30-46

    • DOI

      https://doi.org/10.5926/arepj.58.30

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • Author(s)
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • Journal Title

      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education ICCE2019

      Volume: 2 Pages: 688-690

  • [Journal Article] 教師の実態把握力の分析と授業改善への展開ー学力テストの応用から解析ツールWitsを用いたワークショップまでー2019

    • Author(s)
      植阪友理・中川正宣・山口一大・深谷達史・仲谷佳恵・上西秀和・金岡幸江・前川眞一
    • Journal Title

      日本教育心理学会第61回総会発表論文集

      Volume: - Pages: 90-91

    • Open Access
  • [Journal Article] Using a tutoring scenario to assess the spontaneous use of knowledge for teaching.2018

    • Author(s)
      Tatsushi Fukaya & Yuri Uesaka
    • Journal Title

      Journal of Education for Teaching

      Volume: 44 Pages: 431-445

    • DOI

      https://doi.org/10.5926/arepj.58.30

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • Author(s)
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • Organizer
      The 27th International Conference on Computers in Education(ICCE2019)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教師の実態把握力を表現する新たな指標:解析例とそれが意味することまで(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • Author(s)
      植阪友理・中川正宣・山口一大
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 実態把握力が高い教師はどんな特徴を持つか?:指導案作成課題の分析から(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • Author(s)
      深谷達史・植阪友理
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 教師の実態把握力解析ツールWtisを活用したワークショップの実践:小学校算数を題材にして(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • Author(s)
      仲谷佳恵・上西秀和
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi