2018 Fiscal Year Annual Research Report
Empirical research about the accuracy of teachers' predictions about students' performance: From theory to educational practices.
Project/Area Number |
15H02924
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
植阪 友理 東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中川 正宣 大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (40155685)
上西 秀和 獨協医科大学, 医学部, 助教 (50637006)
深谷 達史 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70724227)
仲谷 佳恵 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教 (70771864)
山口 一大 法政大学, その他部局等, 特別研究員 (50826675)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教師の「みとり」 / 教師の実態把握 / webツールの開発 / 学校現場への実践への展開 |
Outline of Annual Research Achievements |
教師の授業力を構成する重要な要素として、子どもの実態把握力で挙げられる。教師の実態把握力は、学校現場では『教師の「みとり」』として古くから重視されている。その一方で、近年、教師の「みとり」が必ずしも正確ではない実態も明らかになってきている。しかし、教師の「みとり」を実証的に検討するための方法論や教師の「みとり」をどのように授業実践の改善に生かしていくのかという点は明らかではない。以上を踏まえ,本研究では、数理モデルおよびWebツールの開発・改良、さらには指標を生かした調査や学校現場との実践研究を行っている。 1 ,2年目は、実態把握力の解析方法に関する基礎研究として数理モデルとWebツールの開発・改良を重点的に行った。理論的検討はほぼおわり、webへの実装もすすんだ。モデルの評価と英語版への拡張については課題が残ったため、その点については今年度、改良を加えた。3,4年目は実践への応用を中心に進めた。3年目の昨年は指標を生かした調査や学校現場との実践研究に重点をあて、首都圏の市教委および東京書籍との連携を始めた。具体的には、現在、東京書籍が実施している全国学力テストの実施に合わせ、開発した数理モデルを適用した。4年目であった今年は、実際に学校現場への展開を進めた。具体的にはある公立小学校において,教師10名以上が参加するワークショップを実施し,開発してきた数理モデルやwebが学校現場で利用可能かを検証した。また,その成果について,査読つき国際学会でも発信した。さらに,最終年度であることも踏まえ,国内の学会において,シンポジウムを行い,幅広い研究者に研究成果を発信した。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(13 results)
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[Journal Article] Showing what it looks like: Teaching students how to use diagrams in problem solving, communication, and thinking.2019
Author(s)
Manalo, E., Uesaka, Y., Chen, O., & Ayabe, H.
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Journal Title
Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom.
Volume: -
Pages: 231-246
Peer Reviewed
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[Journal Article] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019
Author(s)
Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
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Journal Title
Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education ICCE2019
Volume: 2
Pages: 688-690
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[Presentation] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019
Author(s)
Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
Organizer
The 27th International Conference on Computers in Education(ICCE2019)
Int'l Joint Research
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