2016 Fiscal Year Annual Research Report
拡張現実を用いた実走行シミュレータによる自動運転の人間機械協調系に関する研究
Project/Area Number |
15H02985
|
Research Institution | Japan Automobile Research Institute |
Principal Investigator |
内田 信行 一般財団法人日本自動車研究所, 安全研究部, 研究員 (40426250)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永井 正夫 一般財団法人日本自動車研究所, その他部局等, その他 (10111634)
毛利 宏 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (50585552)
今長 久 一般財団法人日本自動車研究所, 安全研究部, 研究員 (90384734)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 高度運転支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,死亡事故に占める割合が高い車両対歩行者事故の発生メカニズムを明らかにすると共に,拡張現実(AR)を備えた実走行シミュレータを開発して有効な運転支援(予防安全)方策を見いだすことである.本年度の実施計画における項目は以下の通り. (1)車両対歩行者事故における背景要因連鎖の把握 (2)ヒューマンエラー防止のための運転支援アルゴリズムの開発 (3)運転支援機能を実装した高機能AR実験車両の開発 (4)AR実験車両による有効性評価に基づく運転支援指針の作成 上記の(1)および(2)において,ドライブレコーダのヒヤリハットデータ分析に基づき,交差点走行時の車両進行方向の調整操作と歩行者見落としリスクとの関連性を明らかにすると共に,交差点走行時の車両コントロールの負荷を低減する(例,ステアリング操作の自動化)ことで歩行者発見能力の向上に繋がる可能性を示した.さらに,(3)の運転支援機能を実装した高機能AR実験車両の開発については,ステアリングの自動制御機構の開発が完了し,交差点走行時のステアリング制御ロジックの検討とプログラミングが完了した.(4)では,日本自動車研究所テストコースにおいてAR実験車両を用いた走行実験を行い,交差点走行時のステアリング自動制御による対歩行者事故防止に及ぼす効果について検討した.その結果,自動ステアリング機能によって歩行者安全確認時間が倍増することが示され,交差点での対歩行者事故防止に係わる運転支援のあり方についての基礎的知見が得られた.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度はAR実験車両の開発に想定以上の時間を要し,開発完了が第2年度までずれ込んだものの,AR実験車両によるデータ収集・分析の目処が立ったことから順調に進展している.
|
Strategy for Future Research Activity |
ドライブレコーダの分析を更に進め,車両対歩行者事故におけるヒューマンエラー防止のための運転支援アルゴリズムを検討すると共に,AR実験車両を用いたテストコース実験による有効性評価を実施して運転支援の指針をまとめる.
|