• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Comprehensive Study of Cross-linguistic Proficiency Evaluation Methods with special consideration for the socio-cultural diversity of Asian Languages.

Research Project

Project/Area Number 15H03224
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

富盛 伸夫  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 名誉教授 (50122643)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 成田 節  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (50180542)
岡野 賢二  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (60376829)
根岸 雅史  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (50189362)
藤森 弘子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50282778)
野元 裕樹  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (10589245)
南 潤珍  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30316830)
上田 広美  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (60292992)
吉枝 聡子  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (20313273)
萬宮 健策  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (00403204)
丹羽 京子  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (90624114)
高垣 敏博  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (00140070)
矢頭 典枝  神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (10512379)
田原 洋樹  立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 准教授 (60331138)
拝田 清  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (00597718)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords外国語教育 / 言語能力評価方法 / CEFR / アジア諸語 / 社会・文化的多様性 / 多言語多文化社会 / 異文化間コミュニケーション能力 / 通言語的透明性
Outline of Annual Research Achievements

EU統合の象徴の一つでもある言語教育改革の基盤をなす「ヨーロッパ共通参照枠組み」(以下 CEFR)は、実施約15年を経てその理論面・実践面の実績は急速に進展しているが、現在CEFRの世界的拡大が進むに従い日本語を含め非EU世界の諸言語へのCEFRの適用可能性の検証が必要となっている。本研究は当初の目的と計画にもとづき、アジア諸語の社会・文化的多様性を考慮した言語能力の評価方法を研究開発する試みを行っている。
平成28年度は課題研究の円滑な実施につとめるとともに、アジア諸国の言語教育研究者との共同作業を行い、異文化間言語コミュニケーション能力の記述に有効な指標を抽出することに注力した。その主な活動は以下のとおりである。
・2016年7月にタイの言語教育専門家を講師に招いて国際研究集会を開催した。加えて分担者根岸雅史はタイでの調査の報告を行い、特にタイにおける日本語教育が直面する言語・文化的ギャップに関する一層の認識と解決取り組みの方策が議論された。
・研究代表者富盛伸夫と分担者岡野賢二はミャンマーの大学と語学学校でCEFR適用の妥当性についての現地調査を行った。特にヤンゴン外国語大学では本科研の課題内容に関わるプレゼンテーションを富盛が行い、アジア諸語などを担当する言語教育専門家たちと社会・文化的特質の重要性について発展的な意見交換をした。
・研究協力者山崎吉朗は先進的な複数のアジア諸語教育に取り組む長崎県教育委員会と対馬の高等学校で聞き取り調査を行い中等教育と大学教育との接続を研究した。
・研究代表者富盛と研究参加者は協働して、年間数回の書面・聞き取りの調査によりアジア諸語の多様な社会的・文化的特質を分析的に把握した上で、特にCEFRの能力記述項目に反映するような指標抽出の試みを行った。その成果を外国語教育学会等で発表するなど問題提起をはかり論文等にまとめてWeb上で公開した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成28年度は当初の目的と計画に従って、課題研究の円滑な実施につとめることができた。
特に、国際研究集会の開催や、タイ、ミャンマー等のアジア諸国で言語教育研究者に聞き取り調査を行うことにより、CEFR受容の進捗状況を把握するとともに、アジア諸語の教育で現場教師と学習者が直面する言語・文化的諸問題の解決取り組みの方策を検討することができた。
特に、アジア諸語圏内に特徴的な語用論的ストラテジーや談話構成、また欧米地域とは異なる話題の好みやタブーなど、現場の言語教師と学習者を対象にした直接聞き取り調査をもとにCEFRの能力記述項目に反映しうるような社会・文化的指標抽出の試みを行なった。
さらに、アジア諸語の多様な社会的・文化的特質を分析した上で、異文化間言語コミュニケーション能力の記述項目に加える社会・文化的指標を抽出する展望がひらけつつある。その成果を外国語教育学会やWeb上で公開したことで問題の喚起を図るなど研究の進展は順調であったと評価している。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度は最終年度であるので、前年度までの実績にもとづき、課題研究の総括を進めたい。
特に、アジア諸文化圏の特質とみられる語用論的ストラテジーや談話構成など、アジア諸語の多様な社会的・文化的特質をふまえた異文化間言語コミュニケーション能力の記述方法の試案や、社会・文化的指標を加えたCEFRの改善や修正提案などに向けて活動を展開する予定である。
国際的連携を強化しつつ、本科研の研究範囲である言語能力測定における社会・文化的特質の多様性をCEFRの能力記述項目に反映させる試みを行ない、その成果は関係学会や国際集会での研究発表を通じて公開し問題提起をするとともに、加えてWebサイト上での発信につとめる。

Remarks

東京外国語大学語学研究所の協働科研として、同研究所のサイト内に公開している。

  • Research Products

    (31 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (11 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results,  Acknowledgement Compliant: 4 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 2 results) Book (3 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] アジア諸語学習者におけるCEFR自己評価と 社会・文化的コミュニケーション能力の測定指標の開発2017

    • Author(s)
      富盛伸夫、YI Yeong-il
    • Journal Title

      『アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証』平成26-28年度科研費基盤研究(B)成果報告書

      Volume: - Pages: 29-46

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ベトナム語におけるフランス語のレガシィ2017

    • Author(s)
      田原洋樹
    • Journal Title

      『APU言語教育論叢』

      Volume: 2 Pages: 10-17

    • Open Access
  • [Journal Article] クメール語の動詞句の連続について2017

    • Author(s)
      上田広美、岡田知子
    • Journal Title

      『東南アジア大陸部諸言語の動詞連続』 東南アジア諸言語研究会編 慶應義塾大学言語文化研究所

      Volume: - Pages: 36-71

  • [Journal Article] 国内外の日本語学習者によるCan-do自己評価の分析2017

    • Author(s)
      藤森弘子・鈴木美加
    • Journal Title

      『アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証』平成26-28年度科研費基盤研究(B)成果報告書

      Volume: - Pages: 48-69

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] アジア諸語学習者におけるCEFR自己評価の傾向と 社会・文化的コミュニケーション能力に関わる諸問題-学習者アンケート調査(2014)の分析から-2016

    • Author(s)
      富盛伸夫、YI Yeong-il
    • Journal Title

      外国語教育研究

      Volume: 19 Pages: 1-18

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 学習英文法におけるhelp構文の扱に関する一考察(2)2016

    • Author(s)
      拝田清・中田貴眞
    • Journal Title

      『言語文化学会論集』言語文化学会

      Volume: 46 Pages: 151-164

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ベトナム語における『黄色い語』と『赤い語』に関する考察2016

    • Author(s)
      田原洋樹
    • Journal Title

      『APU言語教育論叢』

      Volume: 1 Pages: 62-70

    • Open Access
  • [Journal Article] 社会的関係形成をめざす韓国語教育に対する考察(原文;韓国語)2016

    • Author(s)
      南潤珍
    • Journal Title

      『国際韓国語教育』

      Volume: 2-1 Pages: 75-102

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 学習者ニーズに特化した韓国語教育用語彙リストの構築のための研究(原文;韓国語)2016

    • Author(s)
      南潤珍
    • Journal Title

      『韓国学研究論文集』

      Volume: 5 Pages: 1-22

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ドイツ語(特集「(連用修飾的)副文」 )2016

    • Author(s)
      成田節
    • Journal Title

      東京外国語大学『語学研究所論集』

      Volume: 20 Pages: 63-75

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] "The Volunteer Interpreter Training Project"2016

    • Author(s)
      矢頭典枝
    • Journal Title

      東京大学社会科学研究所 ISS Research Series

      Volume: 59 Pages: 39-52

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 現代クメール語の移動表現2017

    • Author(s)
      上田広美、岡田知子
    • Organizer
      慶應義塾大学言語文化研究所シンポジウム
    • Place of Presentation
      東京都港区、慶應義塾大学言語文化研究所
    • Year and Date
      2017-03-25
  • [Presentation] 大学の朝鮮語授業における「協働」の可能性について(原題:韓国語)2017

    • Author(s)
      崔泰源・南潤珍
    • Organizer
      朝鮮語教育学会第73回例会
    • Place of Presentation
      京都府京都市、京都女子大学
    • Year and Date
      2017-03-21
  • [Presentation] 東京外国語大学アカデミック日本語Can-doリストに対応した初級教材2017

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      セルビア日本学会
    • Place of Presentation
      セルビア、ベオグラード市
    • Year and Date
      2017-03-17
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本の韓国語教育における文化教育の現状と展望(原題:韓国語)2017

    • Author(s)
      南潤珍
    • Organizer
      第4回国際学術セミナー
    • Place of Presentation
      大韓民国ソウル市、延世大学
    • Year and Date
      2017-03-11
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 初級教材『大学の日本語』の開発への応用2017

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      国際シンポジウム「JLPTUFSアカデミック日本語Can-doリスト」の活用へ向けて
    • Place of Presentation
      東京都府中市、東京外国語大学
    • Year and Date
      2017-01-27
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] TUFS言語モジュールの会話文を活用したアジア諸語の社会・文化的特質の指標化2016

    • Author(s)
      富盛伸夫、YI Yeong-il
    • Organizer
      外国語教育学会
    • Place of Presentation
      東京都府中市、東京外国語大学
    • Year and Date
      2016-12-18
  • [Presentation] 国内外の日本語教員による「Can-do評価」の比較分析2016

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      第11回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • Place of Presentation
      中国、香港市
    • Year and Date
      2016-11-19 – 2016-11-20
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語の「行く/ 来る」とスペイン語の “ir / venir”2016

    • Author(s)
      高垣敏博
    • Organizer
      」SELE 2016(日本スペイン語学セミナー2016年度大会
    • Place of Presentation
      石川県金沢市、キゴ山ふれあい研修センター
    • Year and Date
      2016-10-01 – 2016-10-02
  • [Presentation] CAN-DOリストを利用した教室内パフォーマンス評価(基調講演)2016

    • Author(s)
      根岸雅史
    • Organizer
      神田外語大学英語教育公開シンポジウム「中学・高校における英語パフォーマンス評価の方法と課題
    • Place of Presentation
      千葉県千葉市、神田外語大学
    • Year and Date
      2016-09-10
    • Invited
  • [Presentation] 交流型授業における会話構築過程の比較分析―初級クラスと中級クラスの実践事例から―2016

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      「Bali-ICJLE2016日本語教育国際大会」
    • Place of Presentation
      インドネシア、バリ州
    • Year and Date
      2016-09-08 – 2016-09-10
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語力を伸ばしているのはどんな学校か-GTEC for STUDENTS スコアの分析から-2016

    • Author(s)
      根岸雅史、加藤由美子、森下みゆき、岡部康子
    • Organizer
      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    • Place of Presentation
      埼玉県草加市、獨協大学
    • Year and Date
      2016-08-20
  • [Presentation] 「日本語話者のための韓国語教育用語彙リストの要件及び設計(原題:韓国語)」2016

    • Author(s)
      南潤珍
    • Organizer
      The 26th International Conference on Korean Language Education
    • Place of Presentation
      大韓民国ソウル市、東国大学校
    • Year and Date
      2016-08-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 社会的関係形成をめざす韓国語教育:日本の場合(原題:韓国語)」2016

    • Author(s)
      南潤珍
    • Organizer
      国立政治大学韓国語文学系創系60周年国際学術会議
    • Place of Presentation
      中国、台湾台北市、国立政治大学韓国学研究中心・国立政治大学韓国語文学系(台湾)
    • Year and Date
      2016-06-25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習者ニーズに特化した韓国語教育用語彙リストの構築のための研究(原題:韓国語)2016

    • Author(s)
      南潤珍
    • Organizer
      第5回西太平韓語教育與韓国学国際学術会議
    • Place of Presentation
      中国、台湾台北市、中国文化大学韓国学研究中心・中国文化大学韓国語文学系(台湾)
    • Year and Date
      2016-06-20
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 『昭和22年度学習指導要領英語編(試案)』を読み直す2016

    • Author(s)
      拝田清
    • Organizer
      日本英語教育史学会 第32回全国大会
    • Place of Presentation
      東京都足立区、東京電機大学千住キャンパス
    • Year and Date
      2016-05-14
  • [Book] 『カンボジア語 読解と練習』2017

    • Author(s)
      上田広美
    • Total Pages
      166
    • Publisher
      白水社
  • [Book] 『言葉から社会を考える』分担執筆「移民と若者言葉」担当2016

    • Author(s)
      成田節
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      白水社
  • [Book] 『初級スペイン語のすべて』2016

    • Author(s)
      高垣敏博
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      IBMパブリッシング
  • [Remarks] アジア諸語の社会・文化的多様性を考慮した通言語的言語能力達成度評価法の総合的研究

    • URL

      http://www.tufs.ac.jp/common/fs/ilr/site0008/index.html

  • [Funded Workshop] 特別講演会「アジア諸語の社会・文化的多様性を考慮した通言語的言語能力達成度評価法の総合的研究」2016

    • Place of Presentation
      東京都府中市、東京外国語大学
    • Year and Date
      2016-07-15 – 2016-07-15

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi