2018 Fiscal Year Annual Research Report
Theoretical and Empirical Research on Similarity and Difference between User Innovation and Maker Movement
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15H03393
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
小川 進 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (80214021)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西川 英彦 法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | マーケティング / ユーザーイノベーション / メイカームーブメント / メイカーズ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、ユーザーによる創造活動といえる2つの現象である、自らの利用に必要なために創造を行う「ユーザーイノベーション」と、3Dプリンタなどのデジタル生産の技術進化により生まれた、創造自体を楽しむために製作する「メイカーズ革命」を取り上げ、両概念についての類似性と相違性の考察を通して、両概念を包括的に捉える理論枠組みを構築し、メイカーズ革命の実態やその影響を事例調査やインタビュー調査により定性的に捉えた上で、大規模サーベイを通して、理論的・実証的に考察を行うことである。 最終年度の4年目は、定量調査の分析および研究成果のまとめを行う。(1)大規模定量調査の分析と、(2)海外での研究打ち合わせ、(3)研究成果の報告という3つを実施した。 (1)大規模定量調査の分析では、研究会等で指摘受けたことを踏まえ、スクリーニング方法や分析手法を見直し、データの精査および分析を実施した。 (2)海外での研究打ち合わせについては、研究協力者と共に、Open and User Innovation Conference 2018(ニューヨーク大学)にて報告し、打ち合わせを実施した。分析結果や、研究協力者の知見をもとに議論し、ユーザーイノベーション研究とメイカーズ革命のユーザーのモノづくり動機に焦点をあて、その類似性と相違性を明らかにした。同時に、本研究成果の論文作成に向けて、最新の研究内容の情報収集や、報告することで研究者との幅広い議論を通して、整理に役立てた。 (3)成果報告では、最終的な研究成果を整理し、国内外の学会報告、学術論文公刊、査読付き論文雑誌への掲載はもちろんのこと、広く社会・国民に発信するため、書籍としての公刊や新聞雑誌の寄稿、ビジネスセミナーでの講演など、多種多様な形で研究成果を報告するよう努めてきた。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(12 results)