2015 Fiscal Year Annual Research Report
共生的な教職キャリア形成を支援する高大接続キャリア教育の開発
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15H03500
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50346300)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
生田 周二 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00212746)
吉村 雅仁 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20201064)
山本 吉延 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20613714)
粕谷 貴志 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10405079)
中澤 静男 奈良教育大学, 教育学部, 講師 (80613710)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教職キャリア / キャリア教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教員養成の在り方を「ライフキャリア」の視点より見直し、共生社会の醸成に寄与する新たなキャリア教育モデル・プログラムを開発することである。初年度にあたる平成27年度は、基盤となる3つの研究を行い、共生的キャリアの概念教育モデル(仮説)を構想した。 1.共生的キャリア教育に関する理論検討:キャリア教育、ESD、国際理解教育、環境教育に関する先行研究・先駆的実践を調査・分析し、共生的キャリア教育の概念について整理した。 2.先駆的なキャリア教育の視察調査:欧州における教員養成大学、研究所、教育局等を訪問し、高等教育におけるキャリア教育ならびにESD教育の調査を行った。本調査の結果、教員養成大学および教職教育の中で、多様性、市民性、ESD等を位置づけることの方向性および課題が明らかになった。 3.キャリア発達に関する質問紙調査:関西地区の大学生および教育学部・教職大学院の学生約100名を対象にして、キャリア発達に関する質問紙調査を実施した。得られたデータの分析より、キャリア発達に関する能力領域の現状と課題が明らかになった。分析結果をもとに、共生的キャリア教育の概念モデル枠組を構想した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究の初年度となる本年度は、基盤となる共生的キャリアの概念教育モデルを構想することを主たる目的としていた。当初の計画の通り、文献・質問紙調査・実地調査より概念モデルの枠組を構築することができ、研究はおおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度構想した概念モデル枠組に基づき、今後は、プログラム開発に向けた具体的な検討を行い、共生的キャリア教育キャリア教育プログラム・教材開発および教育実践につなげる予定である。
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Research Products
(4 results)