• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

共生的な教職キャリア形成を支援する高大接続キャリア教育の開発

Research Project

Project/Area Number 15H03500
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

河崎 智恵  奈良教育大学, 教育学研究科, 准教授 (50346300)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 生田 周二  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00212746)
吉村 雅仁  奈良教育大学, 教育学研究科, 教授 (20201064)
粕谷 貴志  奈良教育大学, 教育学研究科, 准教授 (10405079)
山本 吉延  奈良教育大学, 教育学研究科, 特任教授 (20613714)
中澤 静男  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (80613710)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords教職キャリア / キャリア教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、教員養成の在り方を「ライフキャリア」の視点から見直し、共生社会の醸成に寄与する、高大接続キャリア教育のモデルおよびプログラムを開発することである。平成28年度は、前年度に構想した、共生的キャリア教育モデルの枠組に基づき、教師のキャリア発達、および教職キャリア教育に関する調査を行い、教育プログラムおよび教材について検討した。
1.教師のキャリア発達に関する質的・量的調査: 奈良県内の教職大学院生および現職教員を対象に、キャリア発達に関する質的・量的調査を実施した(継続実施)。入学時からのキャリア発達の変化について分析し、その特徴について明らかにした。
2.教職キャリアプログラムに関する調査: 欧州の大学(フライブルク教育大学、クラーゲンフルト大学)等を訪問し、先駆的な教職キャリア教育に関する実地調査を行った。調査の結果、市民性教育や多様性理解の視点の重要性、またキャリアガイダンス支援ツールの有効性について、明らかになった。
3.教職キャリアプログラムの検討: 調査結果をもとに、奈良県教育委員会との協働により、高大接続キャリア教育プログラムの全体構想、および教職キャリアガイダンスツールの導入可能性について検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度の目的は、教師のキャリア発達、および教職キャリアプログラムについて調査し、プログラムの全体構想・教材について検討することであった。
当初の計画通り、キャリア発達に関する量的・質的調査、および先駆的な教育実践に関する調査を行い、教育プログラムの全体枠組を構築するとともに、教職キャリアガイダンスツールの導入可能性について検討できた。
以上の理由により、研究はおおむね順調に進展していると判断している。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度に構想した「高大接続教職キャリア教育プログラムの全体枠組」に基づき、平成29年度は、具体的な教育プログラムおよび教材の開発を行う予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 教職大学院におけるキャリア教育実践とプログラム改善:3年間の教育実践の成果と展望2017

    • Author(s)
      河崎智恵・吉村雅仁・中井隆司
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報(第35集)

      Volume: 第35集 Pages: 103-114

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ドイツにおける市民性・人権教育の一端─フライブルク教育大学における教員養成と政治教育を事例として─2017

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      部落問題研究

      Volume: 220 Pages: 30-44

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 現代的教育課題を意識した実習科目展開とカリキュラム改善2016

    • Author(s)
      吉村雅仁・前田康二・河崎智恵
    • Organizer
      平成28年度日本教職大学院協会研究大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学国際会議場
    • Year and Date
      2016-12-17
  • [Presentation] 教育学部におけるキャリア教育の授業実践:教職大学院への接続を視野に入れて2016

    • Author(s)
      河崎智恵・丸山実子
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第38回研究大会
    • Place of Presentation
      札幌大谷大学
    • Year and Date
      2016-10-16
  • [Presentation] 会員企画シンポジウム: 教師のキャリア形成と教職大学院2016

    • Author(s)
      河崎智恵・小境幸子・深沢亨史・高倉亜梨沙(司会:三村隆男)
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第38回研究大会・シンポジウム
    • Place of Presentation
      札幌大谷大学
    • Year and Date
      2016-10-16

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi