• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of the emotion development assessment scale for young children and schoolchildren, and its application to childcare and education

Research Project

Project/Area Number 15H03508
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

本郷 一夫  東北大学, 教育学研究科, 教授 (30173652)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 千枝  東北学院大学, 文学部, 准教授 (00412916)
相澤 雅文  京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授 (10515092)
平川 久美子  石巻専修大学, 人間学部, 助教 (30711246)
須田 治  首都大学東京, 人文科学研究科, 客員教授 (50132098)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords幼児 / 児童 / 情動 / 「気になる」子ども / 典型発達 / ASD傾向 / ADHD傾向
Outline of Annual Research Achievements

2018年度は、幼児期・児童期の情動発達に関する研究として、大きく3つの研究を推進した。第1に、先に収集した児童期の情動発達データの分析である。この研究では、児童期の「気になる」子ども1071名と同じクラスの同性・同年齢の典型発達児1071名について、担任に情動発達の特徴と行動特徴について尋ねた。その結果、(1)「気になる」児童は、全般的に情動発達が遅れていること、(2)とりわけ<理解><共感>領域における遅れが大きいこと、(3)その点から抑制だけを教えても行動統制が難しいため、情動の理解と表現を同時に教えるアプローチが必要であることが示唆された。
第2に、児童期における情動発達、他者視点取得、情動理解に関する自己評価との関連を小学1~4年生を対象に実験的に検証する研究を行った。その結果、(1)情動理解得点は低学年から中学年にかけて上がること、(2)視点取得課題の得点と情動理解得点は関連していること、(3)情動理解得点と情動理解についての自己評価は、低学年では関連しないが、中学年になると正の相関を示すようになることから、中学年では情動理解に関する自己認識が形成されることが示唆された。
第3に、幼児期における情動発達と行動特徴との関連を検討した。4~6歳児1068名を対象に保育士に対する質問紙調査を行った。その結果、(1)4際から5歳にかけて情動の発達が著しいこと、(2)全体として、<抑制>が発達し、<表情による表現>は減少し、<言葉による表現>が増加すること、(3)ADHDの特徴が顕著な子どもは<抑制>が難しいこと、(4)ASD傾向が顕著な子どもは、他者の情動<理解>が難しいことが示唆された。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (20 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (10 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 「気になる」子どもと発達障害2019

    • Author(s)
      本郷一夫
    • Journal Title

      日本臨床矯正歯科医会雑誌

      Volume: 30 Pages: 6-10

  • [Journal Article] 順調な発達を示したある男児の10年間にわたる「水曜教室」でのかかわり2019

    • Author(s)
      本郷一夫・松本恵美・工藤 渓・九里真緒
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報

      Volume: 19 Pages: 105-115

    • Open Access
  • [Journal Article] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究 -「気になる」子どもと典型発達児の比較-2019

    • Author(s)
      本郷一夫・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 67(2) Pages: -

    • Open Access
  • [Journal Article] 幼児期における情動表出の理解と日常場面における情動表出との関連2019

    • Author(s)
      平川久美子
    • Journal Title

      石巻専修大学研究紀要

      Volume: 30 Pages: 113-117

  • [Presentation] 児童期の情動発達に関する研究1 ―学年による差の検討―2019

    • Author(s)
      本郷一夫・山本 信・工藤 渓
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 児童期の情動発達に関する研究2 ―情動理解と他者視点取得との関係についての検討―2019

    • Author(s)
      山本 信・本郷一夫・工藤 渓
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 児童期の情動発達に関する研究3 ―情動理解と情動理解に関する自己認識との関係―2019

    • Author(s)
      工藤 渓・本郷一夫・山本 信
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 幼児期の情動発達と行動特徴との関連に関する研究1-情動の年齢別特徴-2019

    • Author(s)
      本郷一夫・飯島典子・平川久美子・高橋千枝
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 幼児期の情動発達と行動特徴との関連に関する研究2-行動特徴と年齢との関係-2019

    • Author(s)
      飯島典子・平川久美子・高橋千枝・本郷一夫
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 幼児期の情動発達と行動特徴との関連に関する研究3-情動発達とADHD傾向との関連-2019

    • Author(s)
      平川久美子・高橋千枝・本郷一夫・飯島典子
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 幼児期の情動発達と行動特徴との関連に関する研究4-情動発達とASD傾向との関連-2019

    • Author(s)
      高橋千枝・本郷一夫・飯島典子・平川久美子
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
  • [Presentation] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究9 -情動項目の判別分析による「気になる」児童の特徴-2018

    • Author(s)
      本郷一夫・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Presentation] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究10 -「気になる」児童の表情および言葉による情動表現の特徴-2018

    • Author(s)
      平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Presentation] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究11 -「気になる」児童の共感に影響する要因の検討-2018

    • Author(s)
      飯島典子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫・平川久美子
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Book] 生態としての情動調整2019

    • Author(s)
      須田治、本郷一夫
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      978-4-7608-9576-2
  • [Book] 保育の心理学2019

    • Author(s)
      本郷 一夫、飯島 典子
    • Total Pages
      164
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      978-4-7679-5091-4
  • [Book] 子ども家庭支援の心理学2019

    • Author(s)
      本郷 一夫、神谷 哲司
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      978-4-7679-5092-1
  • [Book] コミュニケーション発達の理論と支援2018

    • Author(s)
      藤野博、本郷一夫
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      978-4-7608-9571-7
  • [Book] 実践研究の理論と方法2018

    • Author(s)
      本郷一夫
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      978-4-7608-9572-4
  • [Book] 発達心理学2018

    • Author(s)
      本郷一夫
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      遠見書房
    • ISBN
      978-4-86616-062-7

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi