• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The development of cooperative universal design teaching method in the regular classroom

Research Project

Project/Area Number 15H03517
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

涌井 恵  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 主任研究員 (80332170)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原田 浩司  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (40738168)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords協同学習 / ユニバーサルデザイン / 多重知能 / 学び方を学ぶ / 自己調整 / 発達障害 / 通常の学級
Outline of Annual Research Achievements

発達障害のある子どもは、学習の困難のみならず社会性や仲間関係に課題を抱えているが、通常の学級での指導に関する研究は依然として遅れている。これに対し、先行研究[平成24-26年度文部科学省科学研究費若手研究(B)(研究代表者:涌井恵、課題番号24730774)]では「学び方を学ぶ」学習と協同学習を組み合わせることで、発達障害の多様な認知特性にも、他の典型発達児の学習内容にも対応した通常の学級におけるユニバーサルデザインな指導方法を開発した。研究が深化するにつれ、学校全体で取り組むことの有用性が見えてきた。しかしながら、「学び方を学ぶ」ことや協同学習に馴染みのない教員が実践する場合の教員研修や、実践を学校全体や家庭学習へ拡げるための教材開発が課題として残された。
そこで本研究では、通常の学級において、発達障害のみならず全ての子どもの学力向上を実現するために、「学び方を学ぶ」学習と協同学習の組み合わせによる指導実践を校内へ拡げるための研修プログラムの開発すると共に(研究A)、実践スタートキットを作成し(研究B)、さらに「学び方を学ぶ」学習の充実・定着のための家庭学習用アプリケーション等の教材の開発(研究C)を行うことを目的としている。
本年度は、研究Aについては研究代表者が本務により英国海外派遣となったため実施できなかった。研究Bについては、研究協力者の学級にて、複数の教科における「学び方を学ぶ」学習と協同学習を組み合わせた授業実践とデータ分析を行うことができた。また総合学習における「学び方を学ぶ」学習について指導内容の妥当性や効果や課題について分析し、改良点について探った。研究Cにおいては、スマートフォンの機種の相違やOSの更新への対応などの課題が明らかになり、アプリ開発は一旦休止したが、アプリを使用しない家庭学習の実践データを収集することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究代表者が別の用務で英国海外派遣が2ヶ月半あったため研究Aについては、校内へ拡げるための研修プログラムの開発が進められなかったが、研究Bの実践データの収集の過程で、授業づくりにおいて教師が必要とする資料や情報について把握することができた。研究Cにおいては、スマートフォンの機種の相違やOSの更新への対応などの課題が明らかになり、アプリ開発は一旦休止したが、アプリを使用しない家庭学習の実践データを収集することができた。研究A~C共に当初予定と異なる部分もあったが、おおむね順調にデータの収集と分析を行うことができており、順調に研究は進展している。

Strategy for Future Research Activity

次年度はこれまでの知見をまとめ、書籍化や論文投稿などによって、形にしていく。
学術論文としての成果のまとめと、学校現場で活用できる易しい表現の出版物と2種の成果物の作成を目指す。

  • Research Products

    (15 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 米国カリフォルニア州におけるコモンコア・州スタンダードの障害のある子どもへの適用について2018

    • Author(s)
      涌井恵、神山努、半田健、大崎博史、森山貴史
    • Journal Title

      国立特別支援教育総合研究所ジャーナル

      Volume: 7号 Pages: 22-32

    • Open Access
  • [Journal Article] 『チームとしての学校』による特別支援教育の充実2018

    • Author(s)
      原田浩司
    • Journal Title

      総合教育技術

      Volume: 2 Pages: 32-35

  • [Journal Article] 個のニーズに応じた学習支援の在り方-小学校における組織的支援の生成-2017

    • Author(s)
      原田浩司、伊藤昌夫
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部 教育実践紀要

      Volume: 3 (3) Pages: 545-550

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 校内の特別支援教育体制向上のための校長としてのリーダーシップの発揮2017

    • Author(s)
      原田浩司
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 723 Pages: 7-11

  • [Presentation] 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(2)―特別支援学校(知的障害)におけるアクティブ・ラーニングの事例検討―2017

    • Author(s)
      神山努、横尾俊、清水潤、松井優子、半田健、村井敬太郎、福本徹、涌井恵、武富博文、明官茂
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)プログラム
  • [Presentation] マルチ知能を活用した通常の学級における「かけざん(第2学年)」の実践2017

    • Author(s)
      畑中由美子、涌井恵
    • Organizer
      日本LD学会第26回大会(栃木)論文集
  • [Presentation] 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(1)―アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化―2017

    • Author(s)
      明官茂、横尾俊、神山努、清水潤、松井優子、半田健、村井敬太郎、福本徹、涌井恵、武富博文
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)プログラム: 1.
  • [Presentation] A Case Study of Differentiating Instruction for Mathematics Using Multiple Intelligences for Diverse Learners in Regular Classroom2017

    • Author(s)
      涌井恵
    • Organizer
      WCSNE-2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] フィンランドの初等中等段階における知的障害のある児童生徒のインクルージョンに関する状況2017

    • Author(s)
      涌井恵
    • Organizer
      日本発達障害学会 第52回研究大会
  • [Presentation] 多様な子どもに合わせた指導ー一人ひとりの違いを力に変える学び方・教え方ー2017

    • Author(s)
      涌井恵
    • Organizer
      授業UD学会全国大会 第3回
    • Invited
  • [Presentation] 対談「アサーションスキルと学級経営」2017

    • Author(s)
      園田雅代、原田浩司
    • Organizer
      日本LD学会第26回大会
    • Invited
  • [Presentation] 「英語教育におけるユニバーサルデザインとアクティブラーニング」2017

    • Author(s)
      原田浩司、山野有紀、岡本朋子、鋪屋佳子、渥美光子、村上加代子
    • Organizer
      日本LD学会第26回大会、
  • [Book] 「ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり」(小学校6年)2018

    • Author(s)
      原田浩司
    • Total Pages
      175
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] LD・ADHD等関連用語集【第4版】 一般社団法人日本LD学会編2017

    • Author(s)
      【用語集第4版編集委員(*委員長)】 宇野 彰/梅永 雄二/大塚 玲/熊上 崇 /小林 潤一郎/佐藤 克敏/松田 修/松本 恵美子/ *宮本 信也 【編集協力者】 大塚 晃/岡崎 慎治/岡田 智/小林 マヤ/近藤 武夫/関 あゆみ/西谷 淳/松岡 勝彦/若宮 英司/涌井 恵
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      日本文化科学社
    • ISBN
      978-4-8210-7368-9
  • [Book] 「学習指導要領改訂のポイント」2017

    • Author(s)
      原田浩司
    • Total Pages
      117
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi