2017 Fiscal Year Annual Research Report
Decision Support for Ship Design with Real Options Analysis
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15H04208
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
稗方 和夫 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 准教授 (80396770)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
満行 泰河 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (40741335)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 意思決定 / リアルオプション / システム設計 / 船舶設計 |
Outline of Annual Research Achievements |
船舶設計の意思決定において、リアルオプション分析(ROA)により不確実な将来の原油価格や運賃の変動を考慮することが船舶の資産価値を高めることができるか検討した。具体的には、船舶の燃費等の性能をシミュレートするモデルと市場の予測モデルを組み合わせて船舶運行の収支を求めるモデルを開発し、主機・プロペラ・船型といった性能に大きな影響を与えうる項目の設計オプションについてライフサイクルの正味現在価値(Net Present Value)を求めることで評価を行う方法を開発した。さらに、開発したモデルにより省エネ付加物や船殻の改修による設計船速の変更等による船舶の資産価値への影響を定量的に評価できることを示し、船舶の改修容易性など船舶設計に関する新しい技術開発トピックの探索を行った。 具体的な研究内容としては、過去の推移から原油価格と運賃を予測する海上物流市場予測モデル、定義された主要目と運航条件において船舶の性能を詳細にシミュレートする船舶性能モデル、運航による売上や燃料費・港湾使用料等のコスト計算を行う海上物流収支計算モデルの3つの基本モデルの開発を行った。開発したモデルにより、主機選定とプロペラ換装といった船舶設計の意思決定の例題について経済価値の評価ができることを示した。また、同様のシミュレーションを利用した評価を用いることで、IoTなどの新しい技術導入の意思決定の支援が可能であることを示した。本課題の成果は、船舶の設計上の意思決定という特定の産業ドメインにおける原油価格や運賃といった不確実性への対処を取り扱ったが、造船海事産業と同様の特徴を持つ産業ドメインへの展開により大きな社会的インパクトも期待できる。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(3 results)