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2017 Fiscal Year Annual Research Report

Design for Driving Automation and Legal Systems Conforming to Characteristic Features and Limitations of Cognition and/or Decision Making of Human Drivers

Research Project

Project/Area Number 15H05716
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

稲垣 敏之  筑波大学, システム情報系(副学長), 副学長 (60134219)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 誠  筑波大学, システム情報系, 教授 (00282343)
池田 良彦  東海大学, 法学部, 教授 (60212792)
中山 幸二  明治大学, 法務研究科, 専任教授 (50366895)
芳賀 繁  立教大学, 現代心理学部, 教授 (10281544)
小松原 明哲  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (80178368)
田中 健次  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (60197415)
高橋 宏  湘南工科大学, 工学部, 教授 (80454156)
和田 隆広  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (30322564)
Project Period (FY) 2015-05-29 – 2020-03-31
Keywords自動走行システム / ヒューマンファクター / 権限と責任 / 過失責任 / レジリエンス
Outline of Annual Research Achievements

ヒューマンファクター(HF)研究アスペクトでは、架空の車のカタログを用いた質問紙調査とシミュレータ実験によって自動走行システムへの誤解の態様を示し、今後の運転免許制度と教育のあり方を検討した。さらに、自動運転車両操縦時に人が果たすべき役割をレジリエンス行動の観点から検討した。
エンジニアリングデザイン(ED)研究アスペクトでは、すでに開発していた自動運転と手動運転の間に権限共有モードを設けて安定的に操作権限を委譲する手法の機能を拡張強化する権限共有モード開始時に制御強度を下げる強度調整法を新規開発した。また、新手法が権限委譲時の操舵・車両運動の安定性向上と運転負担軽減を両立させることをシミュレータ実験によって証明した。さらに、セカンダリ・アクティビティと前方監視の並列遂行を可能にすべく、①ナビ画面の前方提示と②ナビ画面横に前方映像提示する方式を取入れ、運転介入の円滑さと前方注意が確保できることを実験に証明した。
権限と責任(AR)研究アスペクトでは、レベル3の自動運転において、システムの判断に基づいてシステムから運転者に権限を委譲する方式を網羅的に生成し、リスク期待値を最少化する最適な権限委譲方式を導出し、それとレベル3の自動運転の組合せがもはやレベル3の自動運転の範疇から逸脱することを示すことにより、2016 年9月改訂のSAE J3016の自動運転レベル定義に不備があることの数学的証明を与えた。さらに、レベル3の自動運転と上記最適権限委譲方式の組合せは、SAE J3016旧版におけるレベル4の自動運転と等価であることも証明した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

(1)SAEが2014年1月に公表したJ3016において定義している5段階の自動運転レベルのみならず、2016年9月発行のJ3016改訂版が定義している5段階の自動運転レベルにも不備がある(いずれの文書においても、本来定義されていてしかるべきレベルが欠落している)ことを世界で初めて明らかにしたこと。(2)現在、世界各国で進められているレベル3の自動運転において自動走行システムが備えているべき最適権限委譲方策は、自動走行システムが運転者に運転交代を要請した際、「運転者が運転行動を開始したことを確認するまでは自動制御モードを解除しない」という動作原理を堅持する方策でなければならないことを世界で初めて証明することに成功していること。(3)レベル3の自動運転においてシステムの判断によって運転交代要請が発出されたとき、たとえ覚醒度が高く状況認識も良好な運転者であっても、セカンダリアクティビティを遂行していた状態から短時間のうちに車両制御を引き継がなければならない場合には車両の安定性が十分に確保できないのではないかとの懸念があるが、haptic shared controlのしくみを活用する権限共有によって、権限委譲の円滑性と安全性の向上が図れることを明らかにしていること。(4)レベル2の自動運転のもとで自動走行システムによる車両制御の監視制御の任務を負う運転者が、自動走行システムの意図を知覚・認知できるだけでなく、自動走行システムと運転者間での状況認識共有を可能にするヒューマンマシンインタフェースの設計原理を明らかにすることに成功していること。(5)運転者とシステムとの関係性において運転者が果たすべき役割を、レジリエンス行動の構成要件と理論的考察の中から明確化できていること。

Strategy for Future Research Activity

HF研究アスペクトでは、自動走行システムが想定していない事象、あるいは運転者が遭遇すると想定していなかった事象に対して、当該車両の運転者やその他の交通参加者、運行管理者等がレジリエントに行動するための要件、教育・訓練手法、支援方法、運転者の有すべき資質要件を理論的に検討する。
ED研究アスペクトでは、カーブ走行などを含む複雑かつ幅広いシナリオのもとで、平成28、29年度に提案した権限共有モードの有効性を検証する。また、権限共有モードの採用により、自動走行システムに対する人間の信頼感向上効果を定量的に評価する。自動運転レベルがレベル3からレベル2へ移行した場合には、継続的な前方の監視や迅速な運転介入が要求されるが、レベル2を継続して運転していた場合に比べてどのような差異が見られるか、シミュレータ実験を活用して検討・解析し、対応策を検討する。さらに、具体的な車両システムへの適用を前提に、平成29年度に得られた刺激画角や刺激タイミングなどの設計パラメータに基づき、具体的な実現システムを検討・評価する。なお、これらの研究を円滑に推進するため、中嶋豊(成蹊大学・助教)を研究分担者として追加する。
AR研究アスペクトでは、ドライバーモニタリングによって「運転者は、自動走行システムがRTIを発して運転交代を要請しても、その要請に適切に対応することができない可能性が高い状態である」と判定された場合、システムにその場合の対応策を選択・決定する権限を与えることの適否を数理的ならびに法的に評価するとともに、ドライバーモニタリングの結果を権限委譲に反映させるシステム設計を明らかにする。

  • Research Products

    (47 results)

All 2019 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (19 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 14 results,  Open Access: 1 results) Presentation (23 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 7 results) Book (2 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Massachusetts Institute of Technology(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Massachusetts Institute of Technology
  • [Journal Article] A critique of the SAE conditional driving automation definition, and analyses of options for improvement2019

    • Author(s)
      T. Inagaki, T.B. Sheridan
    • Journal Title

      Cognition, technology & work

      Volume: Vo. 21 Pages: pp. 569-578

    • DOI

      10.1007/s10111-018-0471-5

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Effects of verbal communication with a driving automation system on driver’s situation awareness2018

    • Author(s)
      Taiki Uchida, Toshiaki Hirano, Makoto Itoh
    • Journal Title

      Proceedings of IEA 2018

      Volume: - Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analysis of driver's head tilt using a mathematical model of motion sickness2018

    • Author(s)
      Wada Takahiro、Fujisawa Satoru、Doi Shunichi
    • Journal Title

      International Journal of Industrial Ergonomics

      Volume: 63 Pages: 89~97

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.ergon.2016.11.003

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Control authority transfer method for automated-to-manual driving via shared authority mode2018

    • Author(s)
      T. Saito, T. Wada, K. Sonoda
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Intelligent Vehicles

      Volume: - Pages: accepted

    • DOI

      10.1109/TIV.2018.2804167

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Influence of oncoming traffic on drivers’ decision to overtake cyclists2017

    • Author(s)
      Giulio Bianchi Piccinini, Claudia Moretto, Huiping Zhou, Makoto Itoh
    • Journal Title

      Proc. Road Safety & Simulation International Conference

      Volume: - Pages: 1-10

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Haptic Shared Guidance and Automatic Cooperative Control Assistance System: Performance Evaluation for Collision Avoidance during Hazardous Lane Changes2017

    • Author(s)
      MUSLIM Husam、ITOH Makoto
    • Journal Title

      SICE Journal of Control, Measurement, and System Integration

      Volume: Vol.10, No. 5 Pages: 460~467

    • DOI

      https://doi.org/10.9746/jcmsi.10.460

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Human factor issues associated with lane change collision avoidance systems: Effects of authority, control, and ability on drivers’ performance and situation awareness2017

    • Author(s)
      Husam Muslim, Makoto Itoh
    • Journal Title

      Prof. HFES Annual Meeting

      Volume: - Pages: 1634-1638

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of vehicle behavior for situation awareness when using a driving automation system2017

    • Author(s)
      Wakana Ishida, Makoto Itoh
    • Journal Title

      Proc. IEEE-SMC Annual Conference

      Volume: - Pages: 888-893

    • DOI

      10.1109/SMC.2017.8122722

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自動車の自動運転におけるヒューマンファクター2017

    • Author(s)
      伊藤誠
    • Journal Title

      日本信頼性学会誌

      Volume: Vol. 39, No. 6 Pages: 310-317

  • [Journal Article] 模擬裁判を用いた自動走行車の事故の民事的責任の課題の考察2017

    • Author(s)
      中山幸二
    • Journal Title

      New Business Law

      Volume: 1099 Pages: 42-52

  • [Journal Article] 自動走行の安全対策―先端技術の導入・活用に当たって留意すべきこと2017

    • Author(s)
      池田良彦
    • Journal Title

      New Business Law

      Volume: 1099 Pages: 23-24

  • [Journal Article] レジリエンスエンジニアリングの考え方2017

    • Author(s)
      小松原明哲
    • Journal Title

      治療

      Volume: 99(2) Pages: 1514-1520

  • [Journal Article] 「安全」「安定」「安心」を巡って2017

    • Author(s)
      小松原明哲
    • Journal Title

      JR EAST Technical Review

      Volume: No.59 Pages: 1-4

  • [Journal Article] Safety-IとSafety-II:安全におけるヒューマンファクターズの理論構造と方法論2017

    • Author(s)
      小松原明哲
    • Journal Title

      安全工学

      Volume: 56(4) Pages: 230-237

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ヒューマンファクターズの論理と方法2017

    • Author(s)
      小松原明哲
    • Journal Title

      システム/制御/情報

      Volume: 61(6) Pages: 207-212

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Displaying system situation awareness increases driver trust in automated driving2017

    • Author(s)
      Kohei Sonoda, Takahiro Wada
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Intelligent Vehicles

      Volume: Vol.2, No.3 Pages: 185-193

    • DOI

      10.1109/TIV.2017.2749178

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A driver assistance method for merging to increase clearness of driver decision making2017

    • Author(s)
      Y. Suehiro, T. Wada and K. Sonoda
    • Journal Title

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII 2017)

      Volume: - Pages: -

    • DOI

      10.1109/SII.2017.8279280

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Shared Authority Mode: Connecting Automated and Manual Driving for Smooth Authority Transfer2017

    • Author(s)
      Takahiro Wada, Ryo Kondo
    • Journal Title

      Proceedings of The International Symposium on Future Active Safety Technology Toward Zero Traffic Accidents (FAST-zero’17)

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of Active and Passive Secondary Tasks in a Take-over Situation During Automated Driving2017

    • Author(s)
      Yutaka Nakajima, Kenji Tanaka
    • Journal Title

      Proceedings of 2017 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC)

      Volume: - Pages: 1161-1166

    • DOI

      DOI: 10.1109/SMC.2017.8122769

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] あいまいな情報提示による危険予測運転行動への効果2018

    • Author(s)
      飯柴 佑太, 田中 健次
    • Organizer
      計測自動制御学会 第45回知能システムシンポジウム
  • [Presentation] システムへの信頼・過信・依存・状況認識2017

    • Author(s)
      伊藤誠
    • Organizer
      日本学術会議安全工学シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 模擬裁判を用いた事故責任の検討2017

    • Author(s)
      中山幸二
    • Organizer
      自動車技術会人とくるまのテクノロジー展2017名古屋
    • Invited
  • [Presentation] Shared Authority Mode to Connect Automated and Manual Driving for Smooth Authority Trading2017

    • Author(s)
      Wada, T.
    • Organizer
      Control Transition Workshop: Handover and Takeover Procedures in Highly Automated Driving, AutoUI2017
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Mathematical Modeling of Motion Sickness based on Cybernetic Model of Vestibular Systems and its Application to Vehicle Passengers2017

    • Author(s)
      Takahiro Wada
    • Organizer
      Max Planck Institute for Biological Cybernetics
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 高度自動運転時代の協調型運転支援システム2017

    • Author(s)
      和田隆広
    • Organizer
      中央電気倶楽部電気三学会関西支部 講演会
    • Invited
  • [Presentation] The Effects of System Functional Limitations on Driver Performance and Safety when Sharing the Steering Control during Lane-change2017

    • Author(s)
      Makoto Itoh
    • Organizer
      IEEE-SMC Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of Vehicle Behavior for Situation Awareness When Using a Driving Automation System2017

    • Author(s)
      Makoto Itoh
    • Organizer
      IEEE-SMC Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Human Factor Issues Associated with Lane Change Collision Avoidance Systems: Effects of Authority, Control, and Ability on Drivers’ Performance and Situation Awareness2017

    • Author(s)
      Husam Muslim,Makoto Itoh
    • Organizer
      Human Factors and Ergonomics Society
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Influence of oncoming traffic on drivers’ decision to overtake cyclists2017

    • Author(s)
      Giulio Bianchi Piccinini,Makoto Itoh
    • Organizer
      Road Safety & Simulation International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Shared Authority Model: Connecting Automated and Manual Driving for Smooth Authority Transfer2017

    • Author(s)
      Wada, T, Kondo, R.
    • Organizer
      In the Fourth International Symposium on Future Active Safety Technology Toward Zero Traffic Accident (FAST-zero’17)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Control Transferring between Automated and Manual Driving using Shared Control2017

    • Author(s)
      Takahiro Saito, Takahiro Wada, Kohei Sonoda
    • Organizer
      The 9th ACM International Conference on Automotive User Interfaces and Interactive Vehicular Applications (Automotive UI ’17)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自動運転に関わる法整備の動向2017

    • Author(s)
      中山幸二
    • Organizer
      日本学術会議安全工学シンポジウム
  • [Presentation] パネル・ディスカッションー法的観点から2017

    • Author(s)
      中山幸二
    • Organizer
      日本機械学会2017シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 自動運転時代の運転教習・教育・訓練のあり方2017

    • Author(s)
      芳賀繁
    • Organizer
      日本学術会議安全工学シンポジウム
  • [Presentation] 心理学からみた安全技術と自動走行-安全技術・自動化技術について技術者が知っておくべきこと-2017

    • Author(s)
      芳賀繁
    • Organizer
      自動車技術会2017年秋季大会Technical Review
    • Invited
  • [Presentation] 周辺視野域への視覚的刺激提示に関する研究2017

    • Author(s)
      高橋宏
    • Organizer
      日本機械学会
  • [Presentation] Haptic Seatを用いた自動運転におけるドライバの状況認識の向上手法2017

    • Author(s)
      園田耕平,和田隆広,柴山拓郎
    • Organizer
      自動車技術会2017春季大会
  • [Presentation] 自動運転と手動運転をつなぐ権限共有モード2017

    • Author(s)
      和田隆広
    • Organizer
      自動車技術会2017春季大会
  • [Presentation] Shared controlを用いた自動運転から手動運転への切替時の操舵権限共有/委譲手法2017

    • Author(s)
      齋藤昂浩,和田隆広,園田耕平
    • Organizer
      自動車技術会2017春季大会
  • [Presentation] 自動運転中のドライバの状況認識に関する触知覚的な支援手法の研究2017

    • Author(s)
      柴山拓郎,園田耕平,和田隆広
    • Organizer
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会(SSI2017)
  • [Presentation] 自動運転におけるShared modeを介した運転権限委譲手法の提案2017

    • Author(s)
      近藤亮, 和田隆広, 園田耕平
    • Organizer
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会(SSI2017)
  • [Presentation] 自動運転と手動運転をつなぐ権限共有モード: スムーズな権限委譲のために2017

    • Author(s)
      和田隆広
    • Organizer
      第8回横幹連合コンファレンス
  • [Book] 自動運転ビジネス2018・第10章:自動運転を巡る法整備の最新動向2017

    • Author(s)
      日経BP総研未来研究所編(中山幸二)
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      日経BP社
    • ISBN
      978-4-8222-5867-2
  • [Book] 車載センシング技術の開発とADAS,自動運転システムへの応用2017

    • Author(s)
      技術情報協会編(中山幸二)
    • Total Pages
      518
    • Publisher
      技術情報協会
    • ISBN
      978-4861046582
  • [Remarks] 人の認知・判断の特性と限界を考慮した自動走行システムと法制度の設計

    • URL

      http://css.risk.tsukuba.ac.jp/project/kakenhiS.html

  • [Remarks] RADIANT#9 2017年7月「人と機械の調和が実現する「快適」な自動車運転とは?」

    • URL

      http://www.ritsumei.ac.jp/research/radiant/robot_ai/story9.html/

URL: 

Published: 2018-12-17   Modified: 2022-10-14  

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