• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development model of geography teacher in university education and in-service training.

Research Project

Project/Area Number 15H06250
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

山本 隆太  静岡大学, 教職センター, 研究員 (80608836)

Project Period (FY) 2015-08-28 – 2017-03-31
Keywords地理教員 / 養成と研修の一体化 / 教科教育力 / 研究能力 / コンピテンシー / ドイツ
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,高度な教科指導力を有する地理教員の養成・研修システムの在り方について,日本に先行するドイツを参照することで,「ドイツ型地理教員養成モデル」を明らかにするとともに,養成と研修を一体化させた視点からの「ドイツ型地理教員養成・研修モデル」を明らかにした.
本研究の実績としては,「ドイツにおけるコンピテンシー志向の地理教員養成・研修モデル : 教科教育力,教育研究能力の育成を軸に」(山本隆太2017. 静岡大学教育研究. 13, p. 15-22)にまとめた.
ドイツにおける大学での教員養成と研修は,教員のコンピテンシー育成という軸で体系化されていた.昨今注目が集まるコンピテンシーであるが,ドイツでは生徒のみならず,教員にもコンピテンシーの概念があてられその育成が図られていた.
実践志向の教員養成は日独ともに関心事であるが,ドイツでは,論文を用いた研究活動を通じて理論を身につけつつ,これを実践に転移することを実践志向の教員養成としていることが伺える.長い教員生活において自己研鑽のためには,論文により最新の知見を得つつ,それを学校での授業に反映させ,また,省察することが欠かせないといえる.こうした素養は教員の基礎であり,大学から身につけておく必要があるといえる.
こうした教員養成・研修は,ドイツ地理学会も積極的に関与している.1990年代から公刊されてきた種々の教員養成に関する宣言や指針を下に,各地の地理学者や地理教育研究者が議論を交わし,徐々にその考え方が各州に反映されてきたものであった

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ドイツにおけるコンピテンシー志向の地理教員養成・研修モデル : 教科教育力,教育研究能力の育成を軸に2017

    • Author(s)
      山本隆太
    • Journal Title

      静岡大学教育研究

      Volume: 13 Pages: 15-22

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 地理学習におけるシステム思考を導入したESD授業実践 -「アラル海の縮小」を事例として-2017

    • Author(s)
      山本隆太・田中岳人
    • Journal Title

      教育と研究

      Volume: 35 Pages: 57-78

    • Open Access
  • [Journal Article] 特別活動における自然体験活動に関する考察―ジオパークを活用した地域連携,教科横断的な学習に向けて―2017

    • Author(s)
      山本隆太・松尾由希子
    • Journal Title

      静岡大学教育実践センター紀要

      Volume: 26 Pages: 211-216

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地域課題を題材とした初年次科目「プレゼンテーション入門」の実践報告―静岡大学新設の地域創造学環における試み―2017

    • Author(s)
      坂井敬子・山本好比古・山本隆太・須藤智
    • Journal Title

      静岡大学教育研究

      Volume: 3 Pages: 83-88

    • Open Access
  • [Presentation] システムアプローチの見方・考え方を用いた地理授業実践2017

    • Author(s)
      泉貴久,金田啓珠,山本隆太
    • Organizer
      日本地理学会2017年春季学術大会
    • Place of Presentation
      筑波大学(茨城県)
    • Year and Date
      2017-03-28
  • [Presentation] ドイツの州カリキュラムにおけるシステムの位置づけに関する考察.2017

    • Author(s)
      阪上弘彬,山本隆太
    • Organizer
      日本地理学会2017年春季学術大会
    • Place of Presentation
      筑波大学(茨城県)
    • Year and Date
      2017-03-28
  • [Presentation] システムアプローチと地理教育2016

    • Author(s)
      山本隆太,梅村松秀
    • Organizer
      日本社会科教育学会第66回全国研究大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2016-11-05
  • [Book] 教科教育におけるESDの実践と課題2017

    • Author(s)
      井田仁康
    • Total Pages
      6
    • Publisher
      古今書院

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi