2016 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
15K00429
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Research Institution | University of Shizuoka |
Principal Investigator |
大久保 誠也 静岡県立大学, 経営情報学部, 講師 (90422576)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 哲夫 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (60363727)
風間 一洋 和歌山大学, システム工学部, 教授 (60647204)
斉藤 和巳 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (80379544)
湯瀬 裕昭 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (30240162)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ウェブマイニング / 単語群検出 / 単語群構造化 / アノテーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の最終目的は、文章郡を類型化するとともに、それらを可視化した結果にアノテーションワード(注釈語)を付与することにより、重要かつ特徴的な情報を自動抽出することである。そこで本研究では、1)凝縮性の高い単語群の検出技術の確立とその特性や有効性の評価 2)凝縮性の高い単語群の構造化技術の確立とその結果の有用性評価 3)確立した検出技術と構造化技術の近代新聞検索サイト等での実証評価、について取り組んでいる。 1)ならびに2)については、アノテーションワードの新たな付与方法を提案し、その手法が従来とどのように異なった結果を与えるのかと、有用性についての検討を行った。 3)については、単語郡以外のデータに対しても提案手法が有効か否かの検討を行った。具体的には、ユーザーの行動履歴に対して提案手法を適用することにより、ユーザー行動分析を行えるか否かについての検討を行った。 また、さまざまなデータに対して類型化やアノテーション付与を行う際に必要となる手法について、幾つかの検討を行った。はじめに、アノテーションを付与する際には、単純に文章情報中の単語を捉えるのではなく、その文章自体を作成したユーザーの属性も重要になってくると考えられるため、ユーザーの影響度について評価する方法を検討した。さらに、実際の観光地等の評価を行う際には、距離情報や道路情報が必要となるため、それらの評価方法について検討した。また、産業分析に適用する際には、その業種内での役割や位置づけが重要となることが考えられるため、その評価方法についての検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
目的1)ならびに2)については、前年度までの手法を拡張した手法を提案し、その評価を行っている。これらのことより、おおむね順調に進展していると考える。 目的3)については、当初想定していた文章郡への適用を拡張し、非文章データに対する類型化やアノテーションの付与の検討を行っている。加えて、それらの非文章データに対して適用する際に必要となる、さまざまな手法についての検討も始めている。これらのことから、順調に進展していると考える。 これらのことより、全体として、おおむね順調に進展していると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続け、類型化手法やアノテーションの付与方法について検討していく。また、非文章データに関する提案手法の適用を検討する際に必要となる、さまざまな手法について検討する。 提案手法の妥当性を評価するためには、多くのデータへの適用が必要となる。さまざまな文章データや非文章データに対して、引き続き提案手法を適用することにより、妥当性を検討する。それとともに、提案手法の改良や拡張について検討していく。
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Causes of Carryover |
国際会議を予定していたが、国内学会発表を複数件行うことに切り替えたため、旅費等が当初予定より減額した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
提案手法の特性などを分析する際には、多様な実験設定での網羅的な評価が必要となる。前年度から引き続き、多種多様かつ大規模なデータへの適用を検討するため、現在使用している計算機のメモリの拡張等が必要となる。そこで、計算機実験を実現する計算機環境を調達していく。 また、タイムリーかつ効果的に研究成果の情報発信を行うために、国内外での研究発表を行っていく。
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Research Products
(8 results)