2015 Fiscal Year Research-status Report
大学教育の質保証を視野に入れた図書館員による教員との連携構築のための戦略
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15K00449
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
長澤 多代 三重大学, 附属図書館研究開発室, 准教授 (30346944)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 情報リテラシー教育 / 大学図書館の学習・教育支援機能 / 大学教育における教員と図書館員の連携 / 教職協働 / 学習支援 / 教育支援 / 高等教育開発 / ケース・スタディ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,大学教育における教員と図書館員の連携に関する比較研究の一環で,米国のミシガン大学,カナダのウエスタン大学,フィンランドのタンペレ大学のケース・スタディを行う。その目的は,複数の大学のケーススタディをもとに,教育の質保証の文脈において,教員との連携を構築するための図書館員による戦略とこれに影響を与える図書館内外の条件について,次に示す3つの研究課題を明らかにし,各ケースのモデルを完成させることである。(1)大学図書館が実施する学習支援や教育支援において,教員と図書館員はどのように連携しているのか。(2)図書館員の教員に対するアプローチの中で,何が教員と図書館員の連携の構築を促す要因となっているのか。(3)教員と図書館員の連携の構築を促す大学図書館内外の要因は何か。 文献調査及び訪問調査をもとに,各ケースのモデルを構築する。これに加えて,完成した各ケースのモデルを,これまでの研究をもとに構築した米国のアーラム・カレッジ及びカナダのクイーンズ大学のモデルも加えて比較分析することにより,図書館員による教員との連携構築の戦略について類型の枠組みを構築する。 2015年度には,米国のミシガン大学で訪問調査を行った。その中で,フィールド・ライブラリアン及び図書館管理職を含む図書館関係者に聴き取りを行い,学習支援サービスのための場所等の観察調査を行い,内部資料を含む関連資料を収集した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的は,ミシガン大学,ウエスタン大学,タンペレ大学のケース・スタディをもとに,教員との連携を構築するための図書館員による戦略とこれに影響を与える図書館内外の条件について各ケースのモデルを完成させること,ケース間の比較分析をもとに,教員との連携構築のための図書館員による戦略に関する類型の枠組みを構築することである。この目的を,次の計画によって達成する。①これまでの調査によって文献調査はほぼ終了しているために,訪問調査(いずれも追跡調査)によって,ミシガン大学,ウエスタン大学,タンペレ大学のモデルの完成に必要になるデータを収集する。②グラウンデッド・セオリーの手法を用いて,各ケースのモデルを完成させる。③上記の3つのケースのモデルと分析済みの2つのケースのモデルの共通点や相違点を比較分析し,教員との連携構築のための図書館員による戦略に関する類型の枠組みを構築する。 2015年度には,ミシガン大学の追跡調査を実施し,関係者への聴き取りなどをもとに,モデルを構築するために必要となる更なるデータを収集した。現在は収集したデータを整理しているところである。データの整理段階及び分析段階において関係者への確認事項などがいくつかある(ことが予想される)ものの,ほぼ計画どおりに進んでいるために,「おおむね順調に進展している」と評価した。
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Strategy for Future Research Activity |
2016年度には,フィンランドのタンペレ大学の訪問調査を2回実施する。1回目は2016年10月,2回目は2017年3月頃を予定している。タンペレ大学では,前任の図書館長を含む図書館関係者に加えて,各部局のカリキュラム・コーディネーター,カリキュラム委員を中心とする教員にも聴き取り調査を実施する。これに加えて,内部資料を収集する。 2015年度に収集した米国のミシガン大学のデータについては,整理と分析を進めて,2017年度に開催を予定している国際学会での発表に備える。 比較研究の一環として,これまでのケース・スタディをもとに構築したモデルを図書館情報学関係の国際学会で口頭発表する(2016年10月:確定)。また,本研究の計画について更なるアドバイスを得るために,国際学会におけるフォーラムで研究計画を発表する(2016年6月:確定)。
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Causes of Carryover |
ミシガン大学の調査について,2015年度中に2回の調査を実施することを予定していたが,2016年度に2つの国際学会で発表することになったために(2015年度の時点では,それが予想されたために),調査を1回に変更し,1回分の調査費を2016年度に繰り越した。 2回を予定していたミシガン大学の調査を1回にしたことについて,現時点では大きな問題はないと判断している。今後のデータ分析の過程で,更なる訪問調査の必要があると判断したときには,2017年度に予定しているカナダのウエスタン大学の訪問調査とあわせて,追跡調査を実施する。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
2015年度の繰り越し分については,国際学会に出席するための旅費及び参加費,学会に提出する抄録や論文の英文校正のための費用として使用する。
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Research Products
(17 results)