2015 Fiscal Year Research-status Report
知財教育におけるキーワードの定着に着目した個別指導アプリによる暗記支援
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15K00483
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
村井 礼 香川大学, 学内共同利用施設等, 教授 (30279111)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八重樫 理人 香川大学, 工学部, 准教授 (30410848)
林 敏浩 香川大学, 学内共同利用施設等, 教授 (90264142)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | e-Learning / 学習者支援 / 理解度判別 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究代表者らは,空所補充型クイズアプリによる学生の理解度タイプの判別機構の開発を行っている。本研究の目的は,キーワードの定着に着目した個別指導が可能な空所補充型クイズアプリを開発し,知財教育における重要キーワードの暗記支援を図ることである。平成27年度は学生の理解度に応じた指導ノウハウのルール化と暗記支援の3段階のフェーズについて,(1)キーワード別間違い履歴に基づく理解度タイプ判別機構,(2)理解度タイプ別指導ノウハウのルール化および指導案の決定支援(ルールベース推論)機構,(3)理解度タイプと指導ルールに基づく暗記支援機構の基礎部分を開発した。また,平成27年度に開講されたe-Learning授業の受講者を対象として理解度タイプの判別を行った。さらに,サーバ上にプロトタイプを実装し,平成28年度からのサーバ上での実験に備えた。これら研究成果の一部を学会で口頭発表するとともに学術論文で誌上発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究で開発する理解度タイプ判別機構を初めとする主要機能の基礎を構築し、平成28年度以降の本格運用に備えてサーバ上にプロトタイプの実装を終えた。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度以降の研究において、試行実験を繰り返しながら指導ノウハウのルール化及び指導案の決定支援機構等のブラッシュアップを図る。
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Causes of Carryover |
成果報告を行うための旅費が他の経費で充当できた。また、成果報告予定の学会のひとつが香川大学で開催されたため旅費利用の必要がなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
データ分析、プログラム開発の謝金に転用する予定である。
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Research Products
(5 results)