2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Reflection Method Using RM Model for Autonomous Online Learner Training
Project/Area Number |
15K00484
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 暁子 徳島大学, 総合教育センター, 特任准教授 (20648969)
竹岡 篤永 明石工業高等専門学校, その他部局等, 助教 (30553458)
仲道 雅輝 愛媛大学, 総合情報メディアセンター, 講師 (90625279)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | リフレクション / RMモデル / ストーリー / アクションプラン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、学習におけるリフレクション活動に焦点を置き、学習者の成功体験と失敗体験を併せ持つ架空のストーリー集「リフレクションメタモデル(RMモデル)」と、RMモデルを通じて成功的学習とは何かを学習者自身で確認するための「学習活動評価ルーブリック」を開発することを目的としている。これらの開発は、学習者自身の学習活動への気づきと改善点を考える”場”の提供に相当する。開発物を活用した振り返り活動を通じて、学習計画の立案・修正などをはじめとする自己調整スキルの向上を狙う。 本年度は、これまで開発してきたRMモデルの実施案として、授業内での振り返り活動を支援する学習支援ツールとして実践を継続した。大学院生向けの科目である「ポートフォリオ演習I」の中で、ibstpiのOLLコンピテンシーを用いた自己評価を行い、オンライン学習者としてのスキル分析を行う活動を設定した。さらに、その分析結果を踏まえて、次年度へのアクションプランを本科目の中で最終活動の一つとして課すこととした。本活動に取り組んだのは9名であった。作成されたアクションプランには、自己分析での改善点を中心に今後の活動計画が述べられていた。アクションプランは例示した先輩ケースを参考に参加者全員が3部構成で提示した。アクションプランの中でも、最初の項目であった「自己分析」の文章量が多かった。自己分析は、これまでの活動の振り返りとしての個人の語りとして書かれていることが多く、OLLコンピテンシー自己評価結果を踏まえて新たに検討する部分である。自己分析の書きぶりから、先輩ケースを参照に書かれたことが確認できるものが多かったが、併せて、個人の考えや気持ちが表現されている部分でもあった。語りが出ていた部分は、RMモデルの設定の意図が伝わっているとも考えられる。また、追加アンケート調査から、提示した先輩ケースが有用であることも示唆された。
|
Research Products
(2 results)