2016 Fiscal Year Research-status Report
生態学的自然観を育成する保育環境と保育内容・方法に関する調査研究
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15K00668
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Research Institution | Osaka Ohtani University |
Principal Investigator |
井上 美智子 大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (80269919)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 環境教育 / 幼児期 / ビオトープ / 生態学的自然観 |
Outline of Annual Research Achievements |
幼児期から「生態学的自然観」を育てるために必要な具体的な保育環境と実践方法・内容を提案するという最終目的の下、Indigenous educationをナショナルカリキュラムにおいても導入するニュージーランドとオーストラリアの保育現場における実地調査を行い先住民族の「生態学的自然観」をどのように保育現場で伝承しているのか、具体的な実践方法、教材、保護者や地域との連携の実態を把握し、同時に日本の環境教育実践研究園においてビオトープを創出、維持、管理し、保育者や子どもにどのように生態学的自然観の醸成につながる経験が可能になるのかを観察し、最終段階として自然観の伝承の試験的導入を行い、「生態学的自然観」の育ちの可能性を図る。 今年度は、まず、オーストラリアの保育現場4園を実地視察した。シドニー近郊の2園は実践歴が異なるが、いずれも地域のアボリジナルの協力者を得て、持続可能性のための教育と関連付け豊かな実践をしていた。一方、アーミデール近郊の2園はアボリジナルの家庭が多い、あるいは、アボリジナルの子どもだけが入れる園であり、先住民教育には力を入れていたが、持続可能性のための教育への関心は低く、それゆえにアボリジナルのもつ「生態学的自然観」を意識していない。この比較から、先住民文化への関心だけでは不十分だとわかった。 環境教育実践研究園でのビオトープは造成後、季節をほぼ一巡した。移入した植物、自然に生えた植物のほか、小動物も移入していないにもかかわらず多様な種が見られた。しかし、池小川への不安感やどの程度まで侵入してもよいのかがわからず、保育者に利用へのためらいが見られた。そこで、後半期は毎月保育者対象の勉強会をビオトープ管理士と共に実施し意識改革を図った。その結果、子どもの遊びの質が変化してきた。 海外調査とビオトープ造成プロジェクトは並行し、いずれも予定通りに進行している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
海外調査はオーストラリアを対象とした。オーストラリアはニュージーランドと異なり、ナショナルカリキュラムへの導入が比較的新しい。そのため、先住民についての教育内容を積極的に取り入れているところ自体が数少ない。しかしながら、いずれの国においても先住民教育を実施すること=持続可能性のための教育にはなりえない一方で、持続可能性のための教育にとって先住民から学ぶことが大きな意味があることが明らかになった。オーストラリアでも保育環境をじっくりと観察でき、また、実践者からは丁寧に保育環境についての説明と実践内容についての説明を受けることができた。 環境教育の実践研究園でのビオトープ造成は、単にビオトープという環境を作るだけで、自然と植物や動物が現れること、それらの関係に保育者が気づき始めたところに生態学的自然観を学ぶ場としてビオトープが意味のある場所として存在していることが明らかになった。また、ビオトープ自体は造成した池小川の状態はよく、また、植物の定植も順調に進んでいる。しかし、一方で、当初計画でもビオトープ管理士には管理とその指導をしてもらうことは想定していたが、それだけでは保育者の警戒心を解くには不十分であることがわかったため、小グループ勉強会を後半期から開始した。それを行って初めて保育者のビオトープへの警戒感がほぐれてきた。これは計画外の動きではあるが、それ以外については概ね当初計画通りに進行している。
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Strategy for Future Research Activity |
海外調査については、今年度の文献調査の進展度に応じて、今年度末か、次年度にニュージーランドにおける再調査を実施する。まずは、マオリ教育に関する文献を収集し、前回調査において面談予定であったこの分野の第一人者であるウェリントン大学のリッチー博士にインタビューする準備を整える。 ビオトープについては、昨年度同様に植物相をより豊かなにできるよう維持管理をビオトープ管理士と共に実施する。また、昨年度から導入したビオトープ管理士による小グループ勉強会が非常に効果的であったため、それを継続する。そのための仕組みを実践研究においていくつか導入しており、ビオトープでの遊びにより子ども及び保育者が生態学的自然観を育てられるように進めていく。 海外の事例から得たヒントをどのように日本の文化の中で見つけられるのか、まずは二十四節気と稲作という日本の自然に関わる文化を取り上げ、保育の中での導入を試みる予定である。
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Causes of Carryover |
オーストラリアの保育現場調査をオーストラリア保育学会参加時期と併せて行った。後者は所属機関の研究費で参加したものであり、結果として保育現場の調査自体に関わる旅費が予定よりも使用額が少なくなった。また、樹木の購入を予定していたが、導入される保育現場と様々な側面を検討した結果、幼木を導入したため、そちらも安価に収まることになった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成28年度同様ビオトープの維持管理作業をビオトープ管理士に一部業務委託をしながら進めるが、小グループ勉強会が効果的であったため、平成29年度も継続する。ビオトープ維持管理及び勉強会指導のための委託料を支払う。この委託料は新規に小グループ研究会が入ったため当初計画より増額になるが、海外旅費から生じた差額を使用できる予定である。また、文献研究を進め、ニュージーランドの2回目の調査を実施する。平成29年度末の2月に実施する予定でいるが、文献調査の進行度及び相手方の受け入れ状況によっては、計画を変更して次年度に延期する可能性もある。
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