• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Case Study of Teaching materials development of Integrated on mathematics and science with reducing of the gap of both subjects

Research Project

Project/Area Number 15K00923
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

金児 正史  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00706963)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 土田 理  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (10217325)
佐伯 昭彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60167418)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords理科と数学科の総合
Outline of Annual Research Achievements

小学校,中学校,高等学校の理科と数学科の学習内容を,教科書を中心に精査するとともに,理科と数学科が関連する学習内容について特定する作業を行った。こうした内容については,小・中・高等学校の理科と数学科の先生方で構成する勉強会を通じて,理科と数学ではどのように指導しているのか,互いに指導 内容を伝え合い,生徒の立場に立った場合には,理科と数学科の教員としてどのような支援が可能なのかを検討してきた。例えば物理で学習する単振り子では,等速円運動の物体の速さ,加速度,物体にかかる力などを利用したり,数学Ⅲで学ぶ三角関数の極限を活用するなどすることによって,ようやく単振り子の等時性の公式を導くことができる。等時性の公式を導くために活用される一つ一つの知識や概念が十分に理解できなければ,学習者は等時性の公式の意味も的確に把握できない。しかしながら,理科と数学科の教員がこの学習内容について互いに十分に理解できていない現状がある。本研究では,こうした現状が,学習者の理解を円滑に支援しきれていない要因の1つであると見出すことができた。昨年度までの研究によって,高校2年生あたりまでは理科と数学科は別の教科で関連性を感じていないことが判明したが,彼らを指導する教員としては相互の関連や活用した知識の背景まで指導することができるようになっていることが重要であることも明らかにできた。
ほぼ毎月実施することができた勉強会に参加されている理科と数学科の先生方は,理科と数学の隣接する学習内容について,互いに理解する必要性を実感するようになってきたことは大きな成果である。平成30年度も,実践研究として日本科学教育学会で口頭発表したほか,本研究の成果を鳴門教育大学授業実践研究第18号や鳴門教育大学学校教育研究紀要にて論文としてまとめることもできた。その他,関連する研究の発表も行った。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] オイラーの多面体定理に関する発展的指導のための基礎的研究ー頂点,辺,面の本質的な定義を意識した指導-2019

    • Author(s)
      金児正史,長尾真紀,松岡隆,松崎和孝
    • Journal Title

      数学教育学会誌

      Volume: 59(3・4) Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校種を超えた教科・科目を総合する教材研究2019

    • Author(s)
      金児正史,小島敦,池田誠喜
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      Volume: 33 Pages: 43-49

  • [Journal Article] 不定方程式から派生した不等式を活用した正多面体の考察-生徒が主体的に活動する学習の事例研究-2018

    • Author(s)
      長尾真紀,金児正史
    • Journal Title

      鳴門教育大学授業実践研究

      Volume: 17 Pages: 153-163

  • [Journal Article] 理科と数学科のつながりを意識した学習指導事例の分析とそれぞれを総合する必要性の考察2018

    • Author(s)
      安原誠,金児正史
    • Journal Title

      鳴門教育大学授業実践研究

      Volume: 17 Pages: 165-173

  • [Presentation] Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem2019

    • Author(s)
      KANEKO Masafumi, SAEKI Akihiko, KAWAKAMI Takashi
    • Organizer
      CERME11(Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 物理の教科書を数学的に読み取る学習の考察;単振り子の等時性を示す公式の考察2018

    • Author(s)
      金児正史
    • Organizer
      日本科学教育学会
  • [Presentation] 中学校数学における「歩く」事象をもとにした「速さ」の概念の変化・拡充;微分につながる解法に焦点をあてて2018

    • Author(s)
      米田重和,川上貴,佐伯明彦,金児正史,山口高志
    • Organizer
      日本科学教育学会
  • [Presentation] Secondary Teachers Constructing Perspectives on Developing Mathematical Modelling Problems:Use of a Modelling Diagram For 'KYOZAIKENKYU'2018

    • Author(s)
      KAWAKAMI Takashi,SAEKI Akihiko, KANEKO Masafumi
    • Organizer
      ICMI-EARCOME8
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi