2017 Fiscal Year Annual Research Report
Implementation of interdisciplinary engineering design education based on institute and college alliance.
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15K00927
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Research Institution | Kogakuin University |
Principal Investigator |
見崎 大悟 工学院大学, 工学部, 准教授 (00361832)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 学際教育 / 学際研究 / デザイン思考 / イノベーション / 設計教育 / スタンフォード大学 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究の最終年度は,これまでの研究年度でおこなった、スタンフォード大学のデザイン思考やPBL教育を参考にして本学で企画実施した、デザイン思考のワークショップや本学の設計教育やプロジェクトにおける参加者や学生の活動の分析をおこなった。 参加者が設計時におこなったデザインノートの分析や、インタビューの実施に基づくと、学部入学から卒論年次、修士の年次において、専門性の習得と設計課題における専門性のバイアスの相関関係がみられることがわかった。この傾向は、高等教育における専門教育により、より高度な設計が実現できるようになることがわかるとともに、デザイン思考で重視されるユーザのニーズを意識することからは、学生の思考が離れていくことがわかる。 この課題を解決するために、デザイン思考の半期の講義を機械系の工学部の学生に対して実施をしたが、参加する学生が同じ学科の学生に限定されているため、人間中心の考え方に基づき多面的な視点で十分に設計課題に取り組むことが困難であった。そこで、ある設計課題について、本研究の焦点である、文理融合設計について、工学の学生とデザインの学生の混成チームの設計プロセスについて分析をすることで、文理融合設計の必要性と課題と、その課題の改善的について明らかにした。 また、3年目の研究課題として、文理融合を組織として実施し、全学的な取り組みとしておこなうための大学や企業の内部組織作りについて、スタンフォード大学などの関係者にインタビュー調査をおこない、独立した実施組織の必要性と、その組織と既存の組織の階層的な連携についての必要性についてまとめた。
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Research Products
(5 results)