2017 Fiscal Year Annual Research Report
Promotion of international class by next generation PBL
Project/Area Number |
15K00941
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Research Institution | Sendai National College of Technology |
Principal Investigator |
矢島 邦昭 仙台高等専門学校, 総合工学科, 教授 (90259804)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菅谷 純一 仙台高等専門学校, 総合工学科, 教授 (30154454)
奥村 俊昭 有明工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (90331967)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | GPLB / 分野横断能力 / 国際出前授業 / シーケンス実験 / アクティブラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
他で実施されているGPBLとは異なり、専門分野にてgゴール設定を明確にすることにより、より具体的な解決案にて、グループ内での議論を活性化する構成とした。これにより、多国籍でのグループワーク(PBL)にて、それぞれの専門的知識を分野横断能力として活用して取り組み、開発されたキットを用いて実際の回路を組み、動作を確認し、さらに改良を行い、グループ間での競争原理を用いたPDCAサイクルが回る授業設計を行い、実践した。GPBLに必要なシーケンス実験キットの開発とそれを用いたGPBL実施可能なテキストを開発した。センサ設置位置の自由度を上げることで、学生らが自ら考え、目的を遂行するために創意工夫することができるキットを開発することができた。 また、これを用いて国内外にて小規模ではあるがGPBLを実施した。提携校であるタイのKing Mongkut's Institute of Technology Ladkrabangにて、日本人学生とタイの学生が協力して、GPBLに取り組んだ。また、本校において、海外からの研修生(フィンランドヘルシンキメトロポリア応用科学大学、KMITL)とのGPBLを実施した。実施に必要な操作マニュアルの開発と、GPBLとなるよう実験の流れをまとめたファシリテーション用の簡易マニュアルを作成した。これらマニュアルを用いて、GPBLを実施した。 GPBLの実施だけではなく、国民性によるGPBLの取り組みの違いを分析するために、主観性は強くなるが受験生へのアンケート調査を行った。また、GPBL前のジェネリックスキルを計測、分析し、GPBLの今後の実施に関して考察した。 GPBLの実験実施に関する報告、キット開発に関する報告を国際会議8本、国内の研究会8本と成果を報告した。
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