• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development and evaluation of the upbringing program of the ICT utilization leadership to make thinking power, judgement, expression

Research Project

Project/Area Number 15K00974
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

下村 勉  三重大学, 教育学部, 非常勤講師 (80150217)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 須曽野 仁志  三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
KeywordsICT活用指導力 / 思考力・判断力・表現力 / グループ支援学習 / Moodle / eポートフォリオ / プログラミング教育
Outline of Annual Research Achievements

ICT(情報通信技術)を積極的に活用して、児童生徒が互いに教え合い学び合う協働的な学び(学びのイノベーション)の実現には、教員の「ICT 活用指導能力」が不可欠であるが、特に「児童・生徒の ICT 活用 を指導する能力」が重要である。
本研究は、これまで筆者らが行ってきた教員養成におけるICT活用授業や教員研修を発展させて、来るべき学習者一人一台の情報端末時代における「学びのイノベーション」を実現できる「ICT活用指導力」を育成するプログラムを開発することを目的とする。
教育学部教員養成において、申請者らが担当するICT活用授業「教育の方法と技術」 及び「情報科教育法」を主な対象とした。授業は、「情報発信の重視」「学習成果の共有・継承」「グループ支援学習」「学習者の相互評価」を基本スタイルとして、アクティブラーニング形式で展開した。具体的には、Moodle 上に参画型データベースを構築し、学習成果としてのデジタル作品や体験アドバイスなどを登録・蓄積し、学習成果の継承を重視した。また、作成途上の作品をMoodleにアップし、互いにコメントし、作品の改善に役立てた。活動後には、「三重大eポートフォリオシステム」を用いて、振り返り活動を強化した。さらに、「Scratchを用いたプログラミング」の充実をはかり、ICT 活用指導力の1つとしてプログラミング教育を位置付けた。
本研究でのICT活用授業の基本スタイルは相互に関連して有効に機能している。たとえば、学習成果としての統計グラフ作品は、統計グラフ三重県コンクールで上位入賞を継続している。授業の満足度も高く、本ICT活用授業における「ICT活用指導力育成」の可能性が十分に見いだせた。振り返り活動の強化は一定の成果が見られたが、まだ改善の余地も大きい。「Scratchによるプログラミング」も、学習者から高い関心・評価が得られた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2018 2017

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 児童の「書く」ことの苦手意識の軽減と論理的な文章力育成をめざしたアプリ開発2018

    • Author(s)
      福島耕平・勝井まどか・松野秀治・下村勉
    • Journal Title

      コンピュータ利用教育学会(CIEC)、コンピュータ & エデュケーション

      Volume: 44 Pages: 印刷中

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.44.**

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業における挙手・発言とタブレット端末を活用した発信・交流との児童の意識の比較2017

    • Author(s)
      福島耕平、下村 勉
    • Journal Title

      コンピュータ利用教育学会(CIEC)、コンピュータ & エデュケーション

      Volume: 42 Pages: 31-36

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.42.31

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 情報端末で入力可能なアプリケーション「3Sカード」の開発2017

    • Author(s)
      芳田翔太郎・須曽野仁志・下村勉
    • Journal Title

      三重大学教育学部紀要

      Volume: 68 Pages: 407-412

    • Open Access
  • [Presentation] 特別支援学級在籍児童の書き言葉習得をねらいとした「音声付きカード」の開発と実践2017

    • Author(s)
      勝井まどか,福島耕平,下村勉
    • Organizer
      CIEC PC カンファレンス2017
  • [Presentation] 小学校におけるPISA 型「読解力」の育成をめざしたアプリ開発2017

    • Author(s)
      福島耕平,勝井まどか,松野秀治,下村勉,須曽野仁志
    • Organizer
      日本教育工学会第33 回全国大会講演
  • [Presentation] 生徒によるシミュレーション作成とゲーム応用の効果2017

    • Author(s)
      中廣健治・下村勉・須曽野仁志
    • Organizer
      日本教育工学会第33 回全国大会講演
  • [Presentation] 小学校社会科におけるアプリを活用した思考力・判断力・表現力を高める授業実践2017

    • Author(s)
      松野秀治,福島耕平,下村勉,須曽野仁志
    • Organizer
      第43回全日本教育工学研究協議会全国大会 J-1-2
  • [Presentation] 重複障がい児の学び共有を目指したワンタップ教材の活用2017

    • Author(s)
      北村京子・菊池紀彦・下村勉・須曽野仁志
    • Organizer
      第43回全日本教育工学研究協議会全国大会、L-2-6
  • [Presentation] ソフトウェアを利用したプログラミング(スクラッチ)2017

    • Author(s)
      下村 勉
    • Organizer
      三重県教育委員会、プログラミング指導者育成研修

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi