• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a Program to Improving Scientific Argument Skills for Elementary School Teachers

Research Project

Project/Area Number 15K00978
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsアーギュメント / 教師教育 / 論証スキル
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,小学校教員を対象とした科学的な論証スキルを育成するプログラムを開発し,その有効性を評価した。
はじめに,小・中・高等学校の現職教員76 名を対象として,坂本ら(2012)の課題を援用した調査を行い,回路と豆電球の明るさに関して記述したアーギュメントを得点化した。その結果,主張に関しては高い点数が得られており,質問に正確に答えることができているが,証拠や理由付けに関しては,記述が不十分であることが明らかになった。
そこで,山本ら(2013)が小学校児童を対象として授業を行う際に導入した,12の教授方略によるプログラムを開発し,小学校の現職教師に適用した。プログラムは4 つのActivity から構成され,(1)アーギュメントの定義と意義についてのレクチャー,(2)児童のアーギュメントの実態に関するレクチャーと演習,(3) アーギュメントの指導と評価について体験的に理解する演習,(4) 小学校授業で実際に行われたアーギュメント指導の概観を含んでいる。プログラム中のワークシート,プログラム前後のアーギュメントを構成する課題と評価する課題,及び,プログラム後の質問紙調査を分析した。その結果,アーギュメントの構成や評価で有意な向上が見られ,受講者はアーギュメントの理解や体験活動について,プログラムを高く評価していた。
さらに,アーギュメントに対する教師のBeliefsを調査するとともに,そこで明らかになった「アーギュメントを指導する教師の自信」を向上させるために,教師自身が自分の授業でアーギュメントの導入を計画する活動をプログラムに加えて実施した。その結果,アーギュメントに対する「指導の自信」について,プログラム前後で肯定的な回答が増加した。よって,開発したプログラムは,小学校教師のアーギュメント構成能力,評価能力育成や指導の自信度向上に,有効であることが明らかになった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] アーギュメントの構成能力と評価能力を育成する小学校教師教育プログラムの開発2017

    • Author(s)
      山本智一,神山真一
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 57(4) Pages: 387-401

    • DOI

      https://doi.org/10.11639/sjst.sp16009

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Teacher beliefs about argumentation in Japanese in-service teachers2017

    • Author(s)
      Tomokazu Yamamoto, Shinichi Kamiyama
    • Organizer
      The 12th Conference of the European Science Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アーギュメント指導の自信を向上させる教師教育プログラムの改善2017

    • Author(s)
      山本智一,神山真一
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi