2018 Fiscal Year Research-status Report
楽しく効果的なリスク教育アクティビティ開発と市民講師による教育システム構築
Project/Area Number |
15K00985
|
Research Institution | Akita Prefectural University |
Principal Investigator |
金澤 伸浩 秋田県立大学, システム科学技術学部, 准教授 (40315619)
|
Project Period (FY) |
2015-10-21 – 2020-03-31
|
Keywords | リスク教育 / リスクリテラシー |
Outline of Annual Research Achievements |
市民が確率の概念であるリスクの考え方を理解し,対応を自ら判断できるようになること,合理的かつ多様性を受け入れる社会を実現させることを目的として参加型の効果的なリスク教育プログラムの整備と市民講師の育成を目指している。 本研究は研究代表者が(社)日本リスク研究学会のリスク研究タスクグループメンバーや民間の環境教育団体と連携協力しながら(1)リスク教育教材(アクティビティ)の開発とアクティビティの検証,(2)プログラムの効果の検証,(3)市民講師の育成と体制の構築に取り組む。リスク教育プログラムのマニュアルとなるアクティビティ集の制作と市民講師の育成を5年かけて行っていく計画で、本年度は4年目であった。 本年度は昨年度に引き続き,プログラムの効果検証に用いるリスクリテラシー尺度を測定するためのアンケート票の制作に注力した。500名のウェブアンケート調査を行った結果,ゼロリスク志向,リスク対便益のトレードオフ、リスク対リスクのトレードオフ、リスク認知のパラドックス、リスクの基礎知識、リスク認知のバイアスの6つについてそれぞれ3つの尺度を決定できた。これにより,リスク教育現場において,教育効果の測定ができるようになった。成果は「リスク教育とリスクリテラシーの測定尺度の検討」と題して, 第31回日本リスク研究学会年会で発表した。このほか、住宅環境リスクとリスクリテラシーの関係などについて研究を進めた。 アクティビティ開発に関しては,昨年度までの開発プログラムについてアクティビティ集の編集についてスケジュール調整を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
リスクリテラシーの測定尺度を決定するための調査で予期しない結果が出たために再検討が必要になり,時間を要した。ただし,3年がかりではあるが尺度が決定できたため,全体としては遅れ気味ながらも目標に向けて進行できている。
|
Strategy for Future Research Activity |
引き続き(1)リスク教材の開発、(2)プログラム効果の検証、(3)市民講師の育成と体制の構築、に取り組む。特に,リスク教育プログラムをまとめたアクティビティ集の制作に取り組み,講師育成のための体制構築の準備を進める。
|
Causes of Carryover |
(理由) ウェブアンケート調査に時間を要したことにより,アクティビティ集の編集発行,講習会の実施などが遅れたことによる。本研究は5年計画であり,全期間を通じて適切に使用したい。 (使用計画) 次年度は,物品費5万円,旅費27万円,人件費謝金11万円,その他42万円で申請していた。研究を進める中で打ち合わせのための旅費が多くかかっていることから,今年度の繰り越し額は主に打ち合わせ用の旅費に用い,また物品費を他の予算でまかないアクティビティ編集などに必要なその他の経費に充てる。
|
Research Products
(1 results)