2018 Fiscal Year Annual Research Report
Environment construction and teaching material development aiming to train 3D CAD design engineers for working adults and local residents
Project/Area Number |
15K00989
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
金 炯秀 日本大学, 理工学部, 助教 (00440040)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教育支援 / 社会人・地域住民 / 3次元CAD専門資格 / eラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,社会人・地域住民および聞こえの不自由な方(以下,聴覚障害者)を対象とし,3次元 CAD 設計技術者養成を目指した環境構築と教材(eラーニ ング教材を含む)開発を行い,①再就職のために特定の知識や機能の習得支援,②「生涯学習」への学び場の提供,③自立や社会進出をサポートすることを目的 とする. 本年度は,昨年度まで実施した内容をより効果的に公開ができるように整備などを中心に行った.3次元CAD設計技術者養成に必要な専門科目(材料力学I・II)の授業風景動画を,画面解像度別(720×480,1280×720)に編集作業を行った.また,有限要素法の講義資料の整備が完了となった. 次に,課題2の「3次元CAD専門資格取得支援用eラーニング環境構築と教材開発」で,「CATIA認定技術者」資格においては, 昨年度に続き,合格率をアップさせるために模擬試験システムの整備も行った.特に「Surface Design Specialist」については,問題の数を大幅に増やした.ダッソー・システムズの新認定プログラム(Live Test)対応の「CATIA V5 Associate」資格においても,模擬試験問題の数を増やすなどの整備も加えた. 最後に,本学学生を対象に,3次元CAD専門資格(CATIA V5 Associate)取得講座を夏季休暇中に無料で開講した.座学とeラーニング教材の有効活用で, 「Part Design」は受験者60名中46名が,「Assembly Design」は受験者28名中19名が資格を取得した.さらに,PartとAssembly両方取得で自動付与される「Mechanical Designer Specialist」は17名が資格を取得した.このような実績を活かし,今後,社会人・地域住民および聴覚障害者の方への支援に努める.
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