• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

考える力の育成を図る実験の個別化と授業実践ー呈色板によるマイクロスケール実験ー

Research Project

Project/Area Number 15K00997
Research InstitutionShitennoji University

Principal Investigator

佐藤 美子  四天王寺大学, 教育学部, 講師 (50734521)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsマイクロスケール実験 / 考える力の育成 / 個別実験 / 教材開発 / 授業実践 / ICTの活用
Outline of Annual Research Achievements

研究目的であるマイクロスケール実験を活用した、「考える力の育成を図る実験の個別化と授業実践」に向けて教材開発と授業実践を行い、その成果を学会発表、論文などの執筆をとおして公表することに取り組んできた。特に「考える力の育成」には、実験結果の詳細な観察が重要であり、結果をまとめる技能、発表能力などの表現力の育成も不可欠である。そのため、研究経費で購入したタブレットを各班に配置し、学習者が主体となる授業展開を積極的に実施するため、ホワイトボードやいろいろなICTを活用することで「考える力の育成」につなげる試みを行った。また、実験に一人ひとりが主体的能動的に取り組み、実感できるように個別化すること、授業者が可能な限り短時間に準備と片付けができることを念頭に、器具の小型化、操作の簡略化、器具の扱いやすさ、利便性などを優先した実験器具の開発に重点をおいて、呈色板を用いた教材開発と授業実践を行ってきた。研究成果については、学会発表や論文投稿を行い、学校現場におけるマイクロスケール実験の普及のため、マイクロスケール実験の入門的、解説記事の執筆も行った。また、研究成果の社会還元の一環として、中学生を対象とした「ひらめきときめきサイエンス」を実施した。さらに、地域への貢献として、科学館や科学の祭典等では小学生だけでなく、親子で参加できる実験教室も実施した。多くの方が実験に参加し、科学の楽しさを体験できる活動を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

H27年度は研究初年度として、おおむね計画通りに遂行していた。「考える力の育成」をはかる実験教材の開発、授業実践の一部、研究成果の公表(論文、著書、学会発表、解説書の執筆等)も、当初の目標に沿ってすすめることができた。

Strategy for Future Research Activity

次年度(H28年度)は、研究期間の中期として、特に授業実践の機会を増やし、開発した教材や考える力を培う授業方法についてさらに改善し、検討していく予定である。授業実践においては、当初の計画であったICTを活用した授業展開を積極的に推進する予定である。マイクロスケール実験にICTを活用して、アクティブラーニングの手法も取り入れながら、「考える力の育成」につながる授業を開発し、研究目的への達成度をあげ、次々年度の研究成果のまとめにつなげたい。また「ひらめきときめきサイエンス」や科学館等での実験教室も積極的に取り組み、研究成果の社会還元として、科学の楽しさを伝える活動も継続したい。

Causes of Carryover

本年度、使用金額が少なかった理由は、器具の購入が少なかったためである。研究中の呈色板を用いた教材開発は昨年度よりスタートさせていたため、材料のストックがあったことと、予想していたよりも順調に開発が進み、試行段階に使用する器具が少なく済んだことが大きな理由として、挙げられる。
次に検討すべき理由は、協力者による実践が進まず、器具の使用量が増大しなかったことである。開発も順調に進み、自身による実践だけでなく、他者による実験器具を用いた授業実践を計画していたが、予定していた授業の協力者が1名は転勤となり、もう1名は出産のために休職し、さらに依頼したもう1名の協力者は体調不良のため、急な入院、休職という事情が生じてしまった。しかし、地域での実験教室等は予定通り実施することができ、器具の購入も行った。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度は、さらにいろいろな教材開発を手がけることと、研究協力者を探し、授業の実践例を増やすことを中心に実施し、実験方法の改善、授業の全体構想、授業デザインなどを考慮に入れた活動を予定している。そのため、器具の購入だけでなく、実験の紹介と改善のための研究に力を尽くしたいと考え、計画している。研究費も計画的にかつ有効に、物品の購入等に充てる予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2016 2015

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 「考える力の育成」を目指した実践的教育活動2016

    • Author(s)
      佐藤美子
    • Journal Title

      四天王寺大学実践論集

      Volume: 創刊号 Pages: 191‐197

  • [Journal Article] マイクロスケール実験による中学校理科における銅の酸化・酸化銅の還元実験の教材開発と授業実践2015

    • Author(s)
      柴辻優俊、佐藤美子、芝原寛泰
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 56 Pages: 347-354

    • DOI

      10.11639/sjst.14065

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 呈色板を用いたマイクロスケール実験の教材開発(II)-理科教員志望の大学生を対象にした活用例-2015

    • Author(s)
      佐藤美子、芝原寛泰
    • Organizer
      日本理科教育学会 第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
  • [Presentation] マイクロスケール実験と通常スケール実験の比較-高校化学における塩化銅(Ⅱ)水溶液の電気分解を例に-2015

    • Author(s)
      山根良行,芝原寛泰,佐藤美子
    • Organizer
      日本理科教育学会 第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
  • [Book] Microscale Experiment-Environment-Conscious Science Experiment2016

    • Author(s)
      Hiroyasu Shibahara and Yoshiko Sato (Co-authored)
    • Total Pages
      118
    • Publisher
      オーム社
  • [Book] すぐに役立つ 研究授業のための学習指導案のつくり方-新学習指導要領にもとづく 小学校理科編-2015

    • Author(s)
      芝原寛泰、佐藤美子、竹花裕子(編著)
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      オーム社
  • [Book] 高校化学実験集-授業で役立つ基礎から応用まで-2015

    • Author(s)
      芝原寛泰、市田克利、佐藤美子(編著)
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      電気書院

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi