• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

批判的思考ルーブリックによるメタ認知的活動を組み入れた思考力育成プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K01020
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

後藤 康志  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 生田 孝至  岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (20018823)
黒上 晴夫  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords批判的思考 / ルーブリック / 論理的思考 / メタ認知 / 高等教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,批判的思考の傾向性が高い学習者とそうでない学習者の問題解決過程の違いを明らかにし,その違いを批判的思考ルーブリックによって可視化するとともに,学習者にフィードバックし,メタ認知的活動に組み入れる思考力育成プログラムの開発を目的としている。
「日本は外賛成・反対の立場でトゥールミンモデル(根拠,主張,論拠,裏付け,反証,強度)を作成してもらった。その後,30分のジグソー活動を行った。その後,批判的思考ルーブリックによる自己評価と,トゥールミンモデルの感想を尋ねた。
批判的思考ルーブリックによる達成度の自己評価を求めたところ,「自分の意見と反する資料も平等に評価した」「情報が誰から送られたものかに注意を払った」,「情報の矛盾や欠落に注意を払った」,「反対の立場からの情報を想定した」については90 %以上の学生が達成した。「情報がいつ頃作成されたものか注意を払った」「情報が誰に向けて送られたものかに注意を払った」については70%の学生が達成した。これらに較べ,「書き手の論旨の飛躍に注意を払った」「情報が誰から送られたものかに注意を払った。」の到達度は低かった。
他方,メタ認知的活動においては,「日々の生活で自分は,情報を反証することなく,鵜呑みにしてしまっている自分に気づいた」,「情報の根拠を反証することで,情報の信頼性を正しく判断することができる」,「トウールミンモデルを使うことで,問題のポイントに焦点化しやすくなる」,「主張や根拠を書くのに較べて,反証を書くのに時間がかかることからみると,物事を多様な視点から深く考えることが不得手だと気づいた」といった感想があった。批判的思考の傾向性については,批判的思考傾向性尺度を用い,傾向性高群と低群を分離し,比較したが,統計的に有意な差は得られなかったため,今後サンプルサイズを大きくして検討していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

批判的思考力育成プログラムについては,知識構成型ジグソーによる議論,批判的思考ルーブリックによる到達度の自己評価,自己評価の妥当性を確認するためのトウールミンモデルによる論理構造の確認を組み合わせ,メタ認知的活動を行わせることとした。一方,領域固有の知識の多寡が批判的思考に与える影響が考えられることが明らかになった。
批判的思考の傾向性については,サンプルサイズが小さいためか,傾向性高群と傾向性低群に統計的に有意な差が見られなかった。知識構成型ジグソーにおいては,他者との交流を積極的に行うかといったパーソナリティも影響することが考えられ,この点は計画時にも想定していたことである。

Strategy for Future Research Activity

批判的思考力育成プログラムについては,知識構成型ジグソーで取り扱う内容の領域固有性(例えば「外国人労働者の受け入れ」であれば,その領域固有の知識の多寡)について,コンセプトマッピングによって測定し,領域固有知識が高い群と低い群における比較を行いたい。
また,批判的思考傾向性の高低によって批判的思考ルーブリックによる達成度の自己評価について統計的に有意な差が見られなかったことから,サンプルサイズを大きくするともに,パーソナリティを個人差変数に組み入れた比較検討を行いたい。

Causes of Carryover

国際学会のための英文校閲の謝金の支出について,予定していた期日までに作成が終わらなかっため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

国際学会のための英文校閲の謝金として執行する。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Acknowledgement Compliant: 4 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] メタ・ルーブリックとしての「学びの質ルーブリック」の活用可能性2017

    • Author(s)
      後藤康志
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 42 Pages: 21-24

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation2016

    • Author(s)
      Yasuhi GOTOH
    • Journal Title

      Proceedings of 13th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age

      Volume: 1 Pages: 353-356

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 批判的なメディアの読み解きのためのルーブリックの開発2016

    • Author(s)
      後藤康志
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 41 Pages: 19-24

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 規準の細分化,学習プロセスの振り返り,グループ評価を組み入れた批判的思考ルーブリックの開発2016

    • Author(s)
      後藤康志
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 16 Pages: 51-56

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] メディア・リテラシーの尺度開発に関する研究2017

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2017-01-22 – 2017-01-22
    • Invited
  • [Presentation] Development of Critical Thinking with Metacognitive Regulation2016

    • Author(s)
      Yasuhi GOTOH
    • Organizer
      13th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
    • Place of Presentation
      Mannheim, Germany
    • Year and Date
      2016-10-28 – 2016-10-30
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 批判的思考のパフォーマンス評価としての知識構成型ジグソー2016

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-18
  • [Presentation] 高等教育における批判的思考力の育成2016

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2016-06-11 – 2016-06-12

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi